前提・実現したいこと
Unity2Dで追従してくる敵を殴ってノックバックしたい。
発生している問題・エラーメッセージ
AddforceやVelocityの書き換えでノックバック自体はなんとなくできる。しかし、その挙動がいろいろとおかしい。
例えば、
・ノックバックした敵がすいーっと滑って行ってしまう。
・ノックバックした敵の動きが遅くなってしまう。
上記の問題を解決して、短い距離を押し戻し、通常の速度で追従してくるようにしたいです。必要な設定やコンポーネントなどありましたらご教授ください。
エラーメッセージは特にないです。
該当のソースコード
Unity2D
1 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2 { 3 if(collision.gameObject.CompareTag("Enemy")) 4 { 5 Rigidbody2D rb = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 6 7 //knock backする 8 //Vector2 knockBackDirection = collision.transform.position - transform.position; 9 //rb.velocity = knockBackDirection * knockbackForce; 10 11 Vector2 knockBackDirection = collision.transform.position - transform.position; 12 rb.AddForce(knockBackDirection.normalized * knockbackForce, ForceMode2D.Force); 13 14 } 15 }
試したこと
力や速度を加える方法を、ForceModeなどを含めて試した。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019 3.3f1
ノックバックのダメな例はわかったので、ノックバックの良い例、どうなったらいいのかを記載してくれませんか?