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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】座標aから座標bを経由し座標cに辿り着く線の途中の位置を0~1を指定し取得したいです

mind2020

総合スコア3

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投稿2020/12/15 08:52

前提・実現したいこと

Transform_a,b,cを指定しfloatを01に設定することによって
a-b-cを結んだ線上の位置を取る方法が知りたいです。
floatに0を入れるとaの位置が取れ 0
0.5を入れるとa-bの間の特定の座標
0.5を入れるとbの座標が取れ、0.5~1を入れるとb-cの間の特定の座標が取れ、1を入れるとcの座標が取れる
といった感じにしたいのですが、実現方法が分かりません。
よろしくお願いします。

試したこと

https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2019/02/28/205346
こちらのサイトを参考にスプライン移動を試してかなり近いものは作れましたが
曲線ではなく確実にb点を経由したいです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.12f
C#

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ベストアンサー

お望みの挙動になるかはわかりませんが、2点座標におけるtの割合の位置を求めるメソッドは用意されています。
このメソッドを使って、tの値の割合によってaとb、もしくはbとcから現在位置を求めるのはどうでしょうか。

Vector3.Lerp(a, b, t)(線形補間)
Vector3.Slerp(a, b, t)(球面線形補間)

参考
https://qiita.com/aimy-07/items/ad0d99191da21c0adbc3

投稿2020/12/15 09:15

編集2020/12/15 09:22
hogefugapiyo

総合スコア3302

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