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Q&A

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Unity・ScriptableObjectの値を画面に表示して操作する方法について

gamebeginner

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投稿2020/12/14 01:15

編集2020/12/14 01:23

ScriptableObjectの値を画面に表示して操作する方法

unity2Dにてアイソメトリックのタイルマップでゲームを作成しています。
ScriptableObjectで定義した値を画面に表示して個々にマウスでクリック判定をして、シーンを移して配置することが目標です。
現在、ScriptableObjectで値を定義して作業が滞っています。どのように個々に判定を持たせて画面出力をするのかがわかりません。様々なサイトや教材で調べてみましたが、どれもやりたいこととは違い理解することができませんでした。
ぜひ助言のほどお願いいたします。

現在の想定

-             シーン1/タイルマップのシーン
クリックでScriptableObjectの値を移動させ配置する↑ 
-             シーン2/ScriptableObjectの値を表示したい

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン/Unity2019.4.12f1

追記

そもそもScriptableObjectを利用して作成すること自体が向いていないかもしてません。ScriptableObjectを利用することに執着していないので他の作成方法での助言もぜひお願いいたします。

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sakura_hana

2020/12/14 02:39

ScriptableObjectの値はプレイ中に保存できません。また、原則としてシーンを跨ぐと変数は初期値に戻ります。 「unity 変数 シーン間」などで検索し、まずは異なるシーンで変数を保持する方法を調べてください。 (「変数の初期値だけScriptableObjectから引用する」というイメージでやると分かりやすいかなと思います)
gamebeginner

2020/12/16 01:12 編集

ScriptableObjectの値は変更しません。ScriptableObjectの値を画面に表示して(個別に選択できるように)シーンを移動したいのですが、これは値の変更に当たるのでしょうか。 あるいはシーンの移動ではなく別のシーンに同じScriptableObjectの画像を表示したいです。どのような方法をとるとうまくいくでしょうか
sakura_hana

2020/12/16 07:48

質問を読み間違えていたようです。 それなら通常のScriptableObjectの用途と同一なので、「ScriptableObjectから値を取得」「任意の値を画面に表示」「ボタンクリックの受け取り」など小分けに調べれば分かると思います。(画面に表示とはタイルマップに表示なのかuGUIで表示なのかで少し違いますが) 試したことの記載方法は以下を参考にしてください。 https://teratail.com/help/question-tips
gamebeginner

2020/12/22 05:16

ありがとうございます。
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