ScriptableObject内のboolを取得したい。
Unityで「アイテムを使ったらジャンプする」ゲームを作っています。
インベントリに格納する際便利だということで、アイテムの情報を保持するオブジェクト"item"を
ScriptableObjectで作りました。
"item"内のbool jumpがtrueになった時、操作キャラに付けられた"ThirdPersonCharacter"内でジャンプをするようにしたいのですが、
ScriptableObject内のboolにアクセスする方法が分かりません。
該当のソースコード
item
1using UnityEngine; 2 3[CreateAssetMenu(fileName ="New Item", menuName = "ScriptableObject/Create Item")] 4public class Item : ScriptableObject 5{ 6 new public string name = "New Item"; //アイテムの名前 7 8 public Sprite icon = null; //アイテムの画像 9 10 public bool jump = false; 11 12 13 14 Slot slot; 15 16 public void Use() 17 { 18 if (name == "jump") 19 { 20 jump = true; 21 jump = false; 22 } 23 24 Debug.Log(name + "を使用"); 25 Inventry.instance.Remove(this); 26 } 27}
ThirdPersonCharacter
1public class ThirdPersonCharacter : MonoBehaviour 2{ 3public ScriptableObject item; 4 5public void Jump() 6 { 7 m_Rigidbody.velocity = new Vector3(m_Rigidbody.velocity.x, m_JumpPower, m_Rigidbody.velocity.z); 8 m_IsGrounded = false; 9 m_Animator.applyRootMotion = false; 10 m_GroundCheckDistance = 0.1f; 11 } 12}
試したこと
void Start()でitemにアクセスしようとGetComponentを打つもエラーになってしまいました。
取得さえできれば
if(jump == true)
{
Jump();
}
のようにしたいと思うのですが、ScriptableObjectがそもそもよく分かっていない状態です...。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
バージョン:Unity2019.2.4f1
Itemの参考元:https://youtu.be/2Z2nKvIVngY
ThirdPersonCharacterは無料アセット
Standard Assets (for Unity 2018.4)
に入っているスクリプトです。ソースコードが長いので自分で加筆修正した所以外は省略しています。
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2020/12/14 07:51