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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Vulkan

Vulkanは、業界団体クロノスグループが規格化したグラフィックスAPI。主にゲームエンジンやゲームアプリケーション向けのグラフィックに最適化されており、ローレベル(low level)APIです。3Dオブジェクトを用いたアニメーションを使用するゲームで性能を最大限に発揮します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

vkCreateDeviceでの例外

Weapon
Weapon

総合スコア105

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Vulkan

Vulkanは、業界団体クロノスグループが規格化したグラフィックスAPI。主にゲームエンジンやゲームアプリケーション向けのグラフィックに最適化されており、ローレベル(low level)APIです。3Dオブジェクトを用いたアニメーションを使用するゲームで性能を最大限に発揮します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1回答

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481閲覧

投稿2020/12/09 16:23

前提・実現したいこと

Vulkanの論理デバイスVkDevicevkCreateDeviceで作成しようとしているのですがvkCreateDeviceで例外が飛びます.
C++, vectorにはあまり慣れないですがこれ以前の同様の処理vkCreateInstanceは作成できています.
VkDeviceCreateInfo::ppEnabledExtensionNamesが問題だとは思いますがうまく動作しません.
何が間違っていますでしょうか?

該当のソースコード

outline

  • vkEnumerateDeviceExtensionPropertiesVkExtensionPropertiesを取得
  • VkExtensionPropertiesからextensionNameのpointerをリスト
  • vkCreateDevice

codes

C

vector<VkExtensionProperties>dep; uint32_t DevExPropCount = 0; const char layerlist[] = { "VK_LAYER_KHRONOS_validation" }; vkEnumerateDeviceExtensionProperties(selectedPhysicalDevice, layerlist, &DevExPropCount, nullptr); dep.resize(DevExPropCount); vkEnumerateDeviceExtensionProperties(selectedPhysicalDevice, layerlist, &DevExPropCount, dep.data()); vector<const char*>lpdeplist(dep.size()); for (vector<const char*>::size_type i = 0; i < lpdeplist.size(); i++)lpdeplist[i] = dep[i].extensionName; VkDevice vkd = {}; const float prio = 1.0; VkDeviceQueueCreateInfo dqci = {VK_STRUCTURE_TYPE_DEVICE_QUEUE_CREATE_INFO, nullptr, 0, 1, graphicsqueue, &prio}; VkDeviceCreateInfo vkci = { VK_STRUCTURE_TYPE_DEVICE_CREATE_INFO, nullptr, VK_VERSION_1_0, 1, &dqci, 0, nullptr, lpdeplist.size(), lpdeplist.data(), nullptr }; VkResult res_cd = vkCreateDevice(selectedPhysicalDevice, &vkci, nullptr, &vkd);

selectedPhysicalDeviceは正常に初期化されています.

補足情報

Windows10 Pro
VisualStudio2019 Community
Vulkan SDK 1.1.121.2

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yumetodo

2020/12/09 16:42

あとenabledLayerCount/ppEnabledLayerNames ってdeprecaedになってて単に無視される気がします https://www.khronos.org/registry/vulkan/specs/1.2-extensions/html/vkspec.html#extendingvulkan-layers-devicelayerdeprecation >The ppEnabledLayerNames and enabledLayerCount members of VkDeviceCreateInfo are deprecated and their values must be ignored by implementations. However, for compatibility, only an empty list of layers or a list that exactly matches the sequence enabled at instance creation time are valid, and validation layers should issue diagnostics for other cases.

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