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Photon Cloudは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つです。ネットワーク通信によるオンラインゲームを開発・運営するために必要なツールがサーバー環境に構築されています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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UnityにおけるPUN2でのマルチプレイゲーム(シーン遷移に関する問題)

2323

総合スコア5

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投稿2020/12/09 09:36

編集2020/12/11 09:35

#実現したいこと
Photonを用いたマルチプレイゲームで、
マップ選択画面から指定したマップへと正常に移動したい。

発生している問題・エラーメッセージ

シーンを移動するためのボタンを押すと
他のシーンが一緒に読み込まれ、意図していないシーンへと遷移してしまう。
(昨日まで正常にシーン遷移できていた。)

該当のソースコード

マップ1へ移動するボタンにアタッチしたスクリプト

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.SceneManagement; 4using Photon.Pun; 5using Photon.Realtime; 6 7public class Map1 : MonoBehaviourPunCallbacks 8{ 9 10 //ログインボタンを押したときに実行される 11 public void Connect() 12 { 13 if (!PhotonNetwork.IsConnected) { //Photonに接続できていなければ 14 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); //Photonに接続する 15 Debug.Log("Photonに接続しました。"); 16 } 17 } 18 19  //ルームに入室前に呼び出される 20 public override void OnConnectedToMaster() 21 { 22 Debug.Log("OnConnectedToMasterが呼ばれました"); 23 // "room"という名前のルームに参加する(ルームが無ければ作成してから参加する) 24 PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("TestRoom", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); 25 } 26 27 //ルームに入った時に呼ばれる 28 public override void OnJoinedRoom() 29 { 30 Debug.Log("ルームに入りました。"); 31 //シーンをロード 32 PhotonNetwork.LoadLevel("TestScene"); 33 } 34 35}

マップ2へ移動するためのボタンにアタッチしたスクリプト

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; using Photon.Pun; using Photon.Realtime; public class Map2 : MonoBehaviourPunCallbacks { //ログインボタンを押したときに実行される public void Connect() { if (!PhotonNetwork.IsConnected) { //Photonに接続できていなければ PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); //Photonに接続する Debug.Log("Photonに接続しました。"); } }   //ルームに入室前に呼び出される public override void OnConnectedToMaster() { Debug.Log("OnConnectedToMasterが呼ばれました"); // "room"という名前のルームに参加する(ルームが無ければ作成してから参加する) PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("MeetingRoom", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); } //ルームに入った時に呼ばれる public override void OnJoinedRoom() { Debug.Log("ルームに入りました。"); //シーンをロード PhotonNetwork.LoadLevel("MeetingRoom"); } }

マップ3へ移動するためのボタンにアタッチしたスクリプト

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; using Photon.Pun; using Photon.Realtime; public class Map3 : MonoBehaviourPunCallbacks { //ログインボタンを押したときに実行される public void Connect() { if (!PhotonNetwork.IsConnected) { //Photonに接続できていなければ PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); //Photonに接続する Debug.Log("Photonに接続しました。"); } }   //ルームに入室前に呼び出される public override void OnConnectedToMaster() { Debug.Log("OnConnectedToMasterが呼ばれました"); // "room"という名前のルームに参加する(ルームが無ければ作成してから参加する) PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("park", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); } //ルームに入った時に呼ばれる public override void OnJoinedRoom() { Debug.Log("ルームに入りました。"); //シーンをロード PhotonNetwork.LoadLevel("park"); } }

試したこと

Unityの再インストール
ビルド設定におけるシーンの削除と再登録

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS:MacOS Mojave 10.14.6
Ver:2019.4.13f1 Personal

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