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Unity)Resources.Load()に渡すパスの変換方法について

program_kazu

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投稿2020/12/08 13:57

windows 10 home
Unity ver2018.04

A)■以下のコードはうまく動いたものです。

void OnMouseUpAsButton() { int intChange = 0; string addressText = "Cards/CardData"+ intChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }

プレハブをクリックするとDebug.Logにて「カードの名前」が表示されます。
「Resourcesフォルダ」の中に「Cardsフォルダ」があり、その中に「ScriptableObject」として、
「CardData0」「CardData1」「CardData2」「CardData3」…とデータがあります。
ポイントとしては「Cards/CardData」というパスの文字列に「int型」の数字をくっつけて、
Resources.Load<CardMaking>()に値を渡して成功しています。

B)■しかし、本当にやりたいのはこちらです。

void OnMouseUpAsButton() { string textName = "" + this.GetComponent<Image>().sprite; Debug.Log("textName:" + textName); string textChange = textName.Replace("Card_", ""); Debug.Log("textChange:" + textChange); int intChange = int.Parse(textChange); Debug.Log("intChange:" + intChange); string addressText = "Cards/CardMakeData"+ intChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }

まずスプライトの名前(String)をから、「Card_」という文字列を外し、「string」から「int」に変換して、
変換してから「addressText」として値を渡しました。これだと、
「FormatException: Input string was not in a correct format.」というエラーが出て、
「int intChange = int.Parse(textChange);」の部分が悪いみたいです。
Debug.Logを見ると、
textName:Card_8 (UnityEngine.Sprite)
textChange:8 (UnityEngine.Sprite)
と、表示されています。
C)■そもそもアドレスを渡すならわざわざ「int」に直さなくても…と思ったので、

void OnMouseUpAsButton() { string textName = "" + this.GetComponent<Image>().sprite; string textChange = textName.Replace("Card_", ""); string addressText = "Cards/CardMakeData"+ textChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }

こうすると
「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」となり
「Debug.Log(setCardStatus.name);」がエラーになります。
B)■をうまく動かすのはどのように修正したらよいでしょうか?(何が問題なのでしょうか?)

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ベストアンサー

B)■やC)■のtextChangeの内容は8 (UnityEngine.Sprite)になって(つまり末尾に邪魔な「 (UnityEngine.Sprite)」がくっついて)いるものと思われます。

一番頭の

C#

1string textName = "" + this.GetComponent<Image>().sprite;

C#

1string textName = this.GetComponent<Image>().sprite.name;

に変えてみるとどうでしょうか。これなら「スプライトオブジェクトの文字列表現」の代わりに「スプライトの名前」が取得できるかと思います。

※ちなみに、B)■以降ではパスの"Cards/CardData""Cards/CardMakeData"に変わっているようですが、実際に使いたいデータの名前は「CardMakeData0」といった形ということでしょうか?

投稿2020/12/08 19:13

Bongo

総合スコア10811

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program_kazu

2020/12/08 23:27

解決しました。 Cards/CardMakeDataはミスです。「CardMakeData0」という形であってます。 うまく動きました!ありがとうございます。
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