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Unity ver2018.04
A)■以下のコードはうまく動いたものです。
void OnMouseUpAsButton() { int intChange = 0; string addressText = "Cards/CardData"+ intChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }
プレハブをクリックするとDebug.Logにて「カードの名前」が表示されます。
「Resourcesフォルダ」の中に「Cardsフォルダ」があり、その中に「ScriptableObject」として、
「CardData0」「CardData1」「CardData2」「CardData3」…とデータがあります。
ポイントとしては「Cards/CardData」というパスの文字列に「int型」の数字をくっつけて、
Resources.Load<CardMaking>()に値を渡して成功しています。
B)■しかし、本当にやりたいのはこちらです。
void OnMouseUpAsButton() { string textName = "" + this.GetComponent<Image>().sprite; Debug.Log("textName:" + textName); string textChange = textName.Replace("Card_", ""); Debug.Log("textChange:" + textChange); int intChange = int.Parse(textChange); Debug.Log("intChange:" + intChange); string addressText = "Cards/CardMakeData"+ intChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }
まずスプライトの名前(String)をから、「Card_」という文字列を外し、「string」から「int」に変換して、
変換してから「addressText」として値を渡しました。これだと、
「FormatException: Input string was not in a correct format.」というエラーが出て、
「int intChange = int.Parse(textChange);」の部分が悪いみたいです。
Debug.Logを見ると、
textName:Card_8 (UnityEngine.Sprite)
textChange:8 (UnityEngine.Sprite)
と、表示されています。
C)■そもそもアドレスを渡すならわざわざ「int」に直さなくても…と思ったので、
void OnMouseUpAsButton() { string textName = "" + this.GetComponent<Image>().sprite; string textChange = textName.Replace("Card_", ""); string addressText = "Cards/CardMakeData"+ textChange; setCardStatus = Resources.Load<CardMaking>(addressText); Debug.Log(setCardStatus.name); }
こうすると
「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」となり
「Debug.Log(setCardStatus.name);」がエラーになります。
B)■をうまく動かすのはどのように修正したらよいでしょうか?(何が問題なのでしょうか?)
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2020/12/08 23:27