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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectについて

ponzu7080

総合スコア7

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投稿2020/12/05 07:39

編集2020/12/05 07:55

実現したいこと

unityの教科書2020年、第8章において制限時間を管理するスクリプト製作途中に発生したエラーを治したいです。

発生している問題・エラー

エラーの表示(NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object GameDirector.Update () (at Assets/GameDirector.cs:24) )

該当のソースコード

c#

1コードの表示 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; // UIを使うときは忘れないように注意!! 6 7public class GameDirector : MonoBehaviour 8{ 9 GameObject timerText; 10 GameObject pointText; 11 float time = 60.0f; 12 13 14 15 void Start() 16 { 17 18 this.timerText = GameObject.Find("Time"); 19 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 this.time -= Time.deltaTime; 25 this.timerText.GetComponent<Text>().text = this.time.ToString("F1"); 26 27 } 28} 29

試したこと

教科書のサンプルコードを貼り付けても同様のエラーが発生することを確認。

バージョン

Unity 2020,1.3f1

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ベストアンサー

処理を行っているゲームオブジェクトがない状態だと思います。
ちゃんとオブジェクトを指定してください。

投稿2020/12/05 08:07

PinoMatcha

総合スコア368

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ponzu7080

2020/12/05 08:10

コメントありがとうございます。すみません、超絶初心者なもので、今いちピンときません...アタッチ等はちゃんと済ませてはいるのですが、それではダメということなのでしょうか??
PinoMatcha

2020/12/05 08:46

GameDirectorの24行目でエラーが起きています。 恐らく this.timerText.GetComponent…… の部分だと思います。 timerTextがセットされていないので、コンピュータとしては「timerTextはあるけれど、それなんなのか分からない」状態です。 なのでそれを指定する必要があるわけです。 変数宣言の部分を public GameObject timerText; と書き換え、unityのインスペクタからD&Dなどで指定してください。
ponzu7080

2020/12/05 08:47

無事解決できました!ありがとうございました!!
PinoMatcha

2020/12/05 08:48

これからも頑張ってください
ponzu7080

2020/12/05 08:51

ありがとうございます!!PinoMatchaさんのYoutube動画等も参考に自分もゲーム作り頑張ってみます!!
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