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Unityの2Dライトでレイヤー変更するにはどうすればいいですか?

AdamSka

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投稿2020/12/03 08:31

編集2020/12/03 08:57

Unity 2Dライトの明かりを手前に見える建物の画像で隠したいのですが明かりが隠れません。どうすれば可能になりますか?
レイヤーなどをいじったのですが上手くいきません。
詳しい方お願いします‼︎

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前景側(手前に見える建物の側)と背景側(それ以外のオブジェクト)に異なるライトを当てたいということだろうか...と解釈したのですが、誤解でしたらコメントください。

Light 2Dは「Target Sorting Layers」でライトを作用させるソーティングレイヤーを選択できるようです。
ご質問者さんの場合は、手前の建物とそれ以外のオブジェクトに対してそれぞれどのようなソーティングレイヤーを割り当てていらっしゃるでしょうか。手前の建物側には独立したソーティングレイヤーを割り当て、現状シーン内に設置されているLight 2DのTarget Sorting Layersからは手前側建物のレイヤーを除外してしまえば、手前の建物はそのLight 2Dには照らされなくなるかと思います。
そしてさらにシーン上に新しくLight 2Dを追加し、こちらは逆に手前側建物のレイヤーだけを対象にして手前側建物の見栄えを調整してやってはいかがでしょうか。

たとえば下図のように「Background」とか「Foreground」みたいなソーティングレイヤーが用意されていたとして...

図1

背景の岩壁がBackgroundレイヤー、前景の突き出た足場がForegroundレイヤーだとすると、岩壁用の照明としてBackgroundを対象にしたポイントライトを、足場用の照明としてForegroundを対象にしたグローバルライトを設置すれば、ポイントライトの明かりが手前の足場で隠れた状態に見えるかと思います。

図2

投稿2020/12/05 17:05

Bongo

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