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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでオブジェクトを削除する

kurira

総合スコア28

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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2020/12/01 02:46

編集2020/12/01 02:56

Unityで、EthanがCubeに当たると、Cubeが消えるというものを作りたいです。

void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.name=="Ethan") { Destroy(gameObject); } }

と書いて、EthanとCube両方にアタッチしましたが、上手くいきません。
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ベストアンサー

Rigidbodyは付けていますか?
それがないとOnCollisionEnter()は動きません。

あと、Ethanのほうはスクリプト要らないかと

投稿2020/12/01 02:50

PinoMatcha

総合スコア368

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kurira

2020/12/01 02:57

Rigidbodyはつけています。 Ethanのスクリプト削除しましたが、上手くいきませんでした。
PinoMatcha

2020/12/01 03:00

判定にゲームオブジェクト自体の名前を使っているので、ゲームオブジェクト名と文字列が一致しているか確認してください。
kurira

2020/12/03 03:10

確認しました、しっかり一致しています。
PinoMatcha

2020/12/03 03:28

少し変えましたが、動作確認をしてみました。 シーン構成としては、 ・PlaneとCubeを用意する。 ・Cubeに質問時のスクリプト(string改変バージョン)を取り付ける。 ・CubeにRigidbodyを取り付ける。 ・Planeの上からCubeを落とし、Planeに当たったらCubeを削除。 これで動きました。 Rigidbodyを付けていて、名称も一致しているということなので、 ・RigidbodyのIs Kinematicがオンになっている ・コライダーのIs Triggerにチェックが入っている ・Edit > Project Settings... > Physicsの設定項目で当たり判定がされないようになっている(中級者向け) 考えられる原因はこれくらいでしょうか。
kurira

2020/12/03 05:58

色々書いていただいた原因のほう確認してみましたが、特に間違っている様子はないです・・・。
PinoMatcha

2020/12/03 06:00

一度別のオブジェクトで動作を確認してみては?
kurira

2020/12/03 06:13

先ほどやってみましたが、同じく消えませんでした。なんででしょう・・・?
PinoMatcha

2020/12/03 06:25

スクリプトの問題ではないと思うのでそちらのエディタ状況が分からない以上、中々難しいですね…。 下記の手順通りに一通りやってみてください。 1. PlaneとCubeを新規作成する。 2. CubeにRigidbodyを取り付ける。 3. Planeの上にCubeを移動させる。 (Cubeが落ちた時にPlaneに当たるように) 4. 新規スクリプトに --------------------------- void OnCollisionEnter(Collision collision) {  if (collision.gameObject.name=="Plane") {   Destroy(gameObject);  } } --------------------------- を記述する。 (インデントが入らないので見にくくてすみません) 5. スクリプトをCubeにアタッチする。 これで実行すれば出来るはずです。 出来なければ、全て新しく作成しているのにも関わらずできないことになるので、また別の原因ですね…。
kurira

2020/12/03 06:32

いただいた手順でやってみたところ、Cube消えました
PinoMatcha

2020/12/03 06:42

であるならば、unityがバグってるわけではなさそうですね。 このスクリプトで動かす条件としては、質問内容に合わせると ・EthanにColliderが設定してあり、Is Triggerにチェックが入っていない。 ・CubeにもColliderが設定してあり、Is Triggerにチェックが入っていない。 ・CubeにRigidbodyが設定してあり、Is Kinematicsにチェックが入っていない。 ・Cube側にスクリプトがアタッチされている。 が基本条件です。 上の項目を特にいじったりしなければ、試していただいたようにちゃんと消えるはずです。 最終手段としては、EthanとCubeを消してまた一から設定することですかね。 もしかしたらそっちのほうが早いかもしれませんし…。
kurira

2020/12/03 07:23

条件通りにして、一度すべて設定し直してみましたが、やはり解決せずでした・・・。 長らくお答えいただいたのに申し訳ないです。
PinoMatcha

2020/12/03 07:30

そうですか……。 一度、OnCollisionEnter()にDebug.Log()を記述して、ちゃんとOnCollisionEnter()が呼ばれてるか。 また、名前の識別が出来ているかを確認し、どこまで処理が走っているか確認してみてください。
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