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Unity ColliderAがColliderBに完全に収まっているかの判定

shigasu

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投稿2020/11/30 07:46

前提・実現したいこと

現在Unityで「透明な球体を動かし、その球体内部に敵キャラが収まっているときその敵を破壊する」という処理を実装していますが、「敵キャラが球体内部に収まっているかどうか」の判定方法がわからずに悩んでいます。

敵のColliderが球体のColliderに何%接触しているかがわかれば、それが100%なら収まっているという判定になると考えましたが、そもそもCollider同士がどれぐらい接触しているかの取得方法がわからず、かといってほかのアプローチも思いつかず...という状態です。

上手い実装方法などわかる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

※「収まったとき」とは敵が一切はみ出さずに球体内部に入っているときです。
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ベストアンサー

興味あったので調べてみました。試してないので参考まで
もっといい方法があれば私も知りたいです

案1、Box形状のBoundsの交差
Bounds.Intersectsが使えるのでは
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Bounds.Intersects.html
Box形状でないとダメみたいなので判定のための擬似的なBoxの領域を作るか
MeshでBoundsのデータがあればそれを流用するとか
擬似的なもので形状全体を正確に判別はできないですね

案2、対象の中心方向にRayを飛ばして交差点をチェック
理屈では、RayOrigin < 対象の球体の手前の点 < 対象の球体の奥の点 < 収めるBOX境界点、この順番になったときを収まっていると判断するみたいです。
球体ならいけそうですが複雑な形状によっては完全に収まっているかどうかをチェックできない
https://answers.unity.com/questions/163864/test-if-point-is-in-collider.html?childToView=394300#answer-394300

案3、頂点をすべてチェックする
対象のポリゴンの頂点すべてについて内部にあるかチェック
ほぼ完全にどの形状も判別できるみたいですが、内容難しいですね。興味あれば
https://stackoverflow.com/questions/13101775/how-to-detect-that-my-object-is-completely-inside-a-box

案4、内側に判定領域を作る
内側に触れたときに入ったと判断すればいい
球体の半径が固定ならほぼ正確にできそう
参考画像
https://i.stack.imgur.com/1xdiM.jpg

問題なければ案4が楽そうですね
正確に判別しようとすると結構難しい問題みたいです

投稿2020/11/30 10:31

編集2020/11/30 10:37
newBee

総合スコア82

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shigasu

2020/12/01 01:03

ご回答ありがとうございます! 複数の案を、詳細な解説を含めて提案していただき非常に参考になりました。 とりあえずは案4で進めようかと思いますが、他の案も試してみてベストな実装を模索していきます。 改めて本当にありがとうございました。
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