前提・実現したいこと
unity初心者です。2Dアクションゲームを作っているのですが、
ジャンプせずに落下した時に落下がゆっくりになってしまうので、
ジャンプ後に落下した時のような自然な落下にしたいです
発生している問題
ジャンプをしてから落下した時は自然な落下になるが、
ジャンプをせずに落下した時はゆっくりとした落下になってしまう
該当のソースコード
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class player2d : MonoBehaviour 7{ 8 public float speed; 9 private Rigidbody2D rb; 10 public float jumpForce; 11 bool jump = false; 12 Animator animator; 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 18 animator = GetComponent<Animator>(); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 private void Update() 23 { 24 float bottomY = Camera.main.transform.position.y - Camera.main.orthographicSize * 2; 25 26 if (gameObject.transform.position.y < bottomY) 27 { 28 int sceneIndex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 29 SceneManager.LoadScene(sceneIndex); 30 } 31 32 if (Input.GetKeyDown("space") && !jump) 33 { 34 rb.AddForce(Vector2.up * jumpForce); 35 jump = true; 36 } 37 38 39 } 40 41 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) 42 { 43 if(other.gameObject.CompareTag("Ground")) 44 { 45 jump = false; 46 animator.SetInteger("CharaState", 0); 47 } 48 else 49 { 50 jump = true; 51 } 52 53 } 54 55 56 void FixedUpdate() 57 { 58 float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal"); 59 60 if(horizontalKey == 0 && jump == false) 61 { 62 rb.velocity = Vector2.zero; 63 } 64 65 if(jump == true) 66 { 67 animator.SetInteger("CharaState",3); 68 } 69 70 if(horizontalKey != 0 && jump == true) 71 { 72 animator.SetInteger("CharaState", 3); 73 } 74 else if(horizontalKey != 0) 75 { 76 77 78 Vector2 liscale = gameObject.transform.localScale; 79 80 if ((liscale.x > 0 && horizontalKey < 0)||(liscale.x < 0 && horizontalKey > 0)) 81 { 82 liscale.x *= -1; 83 gameObject.transform.localScale = liscale; 84 } 85 animator.SetInteger("CharaState", 1); 86 } 87 else if (jump == true) 88 { 89 animator.SetInteger("CharaState", 3); 90 } 91 else 92 { 93 animator.SetInteger("CharaState", 0); 94 } 95 96 Vector2 movement = new Vector2(horizontalKey, 0); 97 rb.AddForce(movement * speed); 98 Debug.Log(GetComponent<Rigidbody2D>().velocity); 99 } 100} 101
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