質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3202閲覧

【Unity】マウスでクリックした所にRayを飛ばすことでクリックしたオブジェクトを取得したいのですが、それが上手くできず困っています。

kosho206

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 10:31

前提・実現したいこと

マウスでクリックした所にあるオブジェクトを取得したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のコードを使ってRayを飛ばしてRayにぶつかったオブジェクトを取得しようとしたのですが、うまく取得できません。
マウスでクリックしたScene上のオブジェクトを取得してログに出力したつもりなのですが、クリックした場所のものとは違うオブジェクトが出力されてしまいます。

具体的には、今ゲームの画面がこの画像のようになっているのですが
イメージ説明
マウスで木や岩のオブジェクトをクリックしても、何故か画面真ん中のキャラクターのオブジェクトが出力されてしまいます。
もちろん木や岩のオブジェクトにColliderはアタッチされています。
ですが、いくら木や岩や地面などをクリックしても、ログには真ん中のキャラクターが出力されます。

そして、画面左下にジョイスティックがあり右下にボタンがありますが、これらのUI越しにオブジェクトをクリックした時(UIをクリックした時)だけは、UI越しにあるオブジェクトが出力されます。

Rayを使うのは初めてで、このような挙動になる原因がわかりません。
原因がわかる方がいたら教えて下さい。
Rayを可視化して見たのですが、Rayはしっかりマウスポインタの場所に向かって伸びていました。

該当のソースコード

void LateUpdate() { RaycastHit hit; Ray ray = mainCamera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray, out hit, 10)) { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log(hit.collider.gameObject); } } Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * 10, Color.red, 0.5f, false); }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Rayの距離短い(奥には届いてない)のでもう少し伸ばしてあげると良いかと思います。
あとはマウスがクリックされたときにRayを撃つという順序が正しいと思うで処理順が逆だと思います

cs

1 void LateUpdate() { 2 3 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { 4 RaycastHit hit; 5 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 6 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * 100, Color.red, 0.5f, false); 7 8 if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100)) { 9 Debug.Log(hit.collider.gameObject); 10 } 11 } 12 13 }

自分の環境だとこれでログが取れてますが、どうでしょうか?

投稿2020/11/26 00:34

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kosho206

2020/11/26 08:53

ありがとうございます。 確かに、処理の順番が逆でした。 また、木や岩などのオブジェクトをクリックしても何故か真ん中のキャラクターのオブジェクトが出力されてしまう問題の原因は、ただ単にキャラクターに大きなTriggerのColliderがアタッチされてしまっていることでした。 だいぶ前につけたColliderの存在を忘れてしまっていたことが原因でした。 今回はコードについての指摘をしてくださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問