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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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4*4の行列計算について

txty

総合スコア303

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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投稿2020/11/24 08:18

編集2022/08/12 12:31

いつか教えてもらったのと、検索に引っかかったので、glMultMatrixf(const GLfloat *m);
を使いたいのですが、4*4ができそうなので

glMultMatrixf(const GLfloat *m)について、よく分からないので教えてほしいです。

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glMultMatrixfでググってください」というのは回答になるのだろうか?
(引数に指定する要素の並び順に注意が必要そうですね)


予備知識:
OpenGLはグローバルな感じで(?)行列群を保持していて,そいつらを使った演算が行われる.
なので,我々はその行列群を所望の演算結果を生むような値に設定する必要があり,
その手段として,たとえば,以下のような手順で行列の内容を更新していく:

  1. glMatrixMode()でこれからいじくる行列を選択して
  2. 必要ならばglLoadIdentity()で単位行列に更新して
  3. glRotated()だのgluPerspective()だのといった用意された関数を用いると,

行列の内容 = (現在の)行列の内容 * その関数が内部で計算した行列
という形で行列の内容が更新される.

…なんだけど,3.のところで,自分がやりたいことに対応する関数をOpenGLが用意してくれていない場合,すなわち,
行列の内容 = (現在の)行列の内容 * 更新のために乗じたい行列
の,「更新のために乗じたい行列」を任意で与えたい場合というのがあって,それ用の関数がglMultMatrixf()だの同d()というやつである.


glMultMatrixf()(や同d())の機能:
前述のように,現在glMatrixMode()で選択している行列に,引数で与えた行列を乗じることによって,その行列の内容を更新します.
乗じる向きは,前述したように,glRotated()等と同様に右側から掛ける形になります.

投稿2020/11/25 01:40

編集2020/11/25 01:43
fana

総合スコア11985

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txty

2020/11/27 08:45 編集

更新のために乗じたい行列ということだから提示コードの前に、glMatrixf()を使えばいいとわかったのですが、計算した値はどこに格納されるのでしょうか。eらしいので確認してみます。あってなかったら再度質問します。
txty

2024/01/02 03:13 編集

glRotatefやglTranslatefのように扱えるのですね。
fana

2020/11/27 02:48 編集

> glMatrixf() というやつは私は知らないので,そこの話は不明. > 計算した値はどこに格納されるのでしょうか glMultMatrixf(e); の結果がどこにあるのか?という話なのであれば,回答に書いたように,OpenGL側が持っている行列. > なぜ5倍されないか 状況不明ですが,glGetDoublev()とかglGetFloatv()を用いることで,前記の「OpenGL側が持っている行列」の中身を知ることができるので,glMultMatrixf()の直後当たりでglGetFloatv()を用いて,行列の内容が所望の状態(=「5倍する」ための値)になっているかどうかを調べてみてはどうでしょうか. (「5倍されている/されていない」というのを,どのような手段で確認していますか?)
txty

2020/11/27 07:41

やってみます。ありがとうございます。
txty

2024/01/02 03:08 編集

やってみます。ありがとうございます。
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