質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2462閲覧

ファイルパスが改行してしまうのを避けたい

masukin

総合スコア34

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/24 06:06

編集2020/11/24 09:07

ファイルパスがうまく設定できないせいで、ファイルの読み込みが出来ません。

コードは以下の通りです。

from os.path import join, realpath, dirname, exists, isdir from os import listdir import logging import glob import numpy as np import json import os from collections import OrderedDict list_path = join("/home/user/abc/ImageSets", 'all.txt') #all.txtの中身は以下に記述 videos = open(list_path, 'r').readlines() for video in videos: video_path = os.path.join("/home/user/abc/GroundTruth",video) gt_path = os.path.join(video_path, 'groundtruth.txt') gt = np.loadtxt(gt_path, delimiter=',').astype(np.float64)

エラーコードは以下の通りです。

OSError: /home/user/abc/GroundTruth/bird /groundtruth.txt not found.

このコードだとgt_pathが改行され、
/home/user/SiamMask/abc/GroundTruth/bird
/groundtruth.txt
のようになります。
改行されてしまうと、ファイルパスとして読み込まれないのか、
コードの最終行( gt = np.loadtxt(gt_path, delimiter=',').astype(np.float64)#m)で
エラーが吐き出されてしまいます。

このエラーが出ないように、
gt_path が
/home/user/SiamMask/abc/GroundTruth/bird/groundtruth.txt
このように出力させるためには、どこを変更すべきでしょうか。

all.txtの中身は以下の通りです

bird tomato panda rabbit car

などの名詞が改行して羅列してあるテキストファイルです。

何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

readlines()は、行末の改行文字も含めて読み込みます。
videos = [v.rstrip() for v in videos]なりで改行文字を取り除けばよいです。

投稿2020/11/24 06:15

can110

総合スコア38266

masukin

2020/11/24 09:06

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドバイスにいただいたとおり、 videos = [v.rstrip() for v in videos] を videos = open(list_path, 'r').readlines() の次の行に追加したところ、 ファイルを読みこむことが出来ました。 とても助かりました。ありがとうございました。
guest

0

for video in videos:

のときに、videoに改行が入ってしまってるということなんでは。
そこらへん何が入ってるのか確認してみることですね。

文字列の前後の空白を除去するのには、strip関数が使えます

投稿2020/11/24 06:14

編集2020/11/24 06:22
y_waiwai

総合スコア87782

masukin

2020/11/24 09:04

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおり、strip関数で改行部分を削除すると、ファイル読み込みが可能となりました。 大変助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する