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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1205閲覧

2つのプレハブを用いてxyz空間にプロットし、2種類の点が重なった点の色を透明にする。

kotyan

総合スコア1

C#

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投稿2020/11/20 06:17

前提・実現したいこと

同じxyz空間に2つのcsvファイルをお互い違うプレハブを用いてプロットし、重なっている部分(接触した部分)の点の色を透明にする。

発生している問題・エラーメッセージ

プレハブを用いてプロットをしており、2つのプレハブにお互いに接触すると色が変わるというスクリプトを付与しているが色が変わらない。(接触判定されていない?)

該当のソースコード

1つ目のプレハブがSphere、2つ目のプレハブがSphere1
現在はとりあえず色が変わることを確認するために黒に変化するようにしてある。

void OnTriggerEnter3D(Collider other) { //Sphereが衝突したオブジェクトのタグがSphere1だった場合 if (other.gameObject.tag == "Sphere1") { //色を黒に変化させる GetComponent<Renderer>().material.color = Color.black; } }
void OnTriggerEnter3D(Collider other) { //Sphere1が衝突したオブジェクトのタグがSphereだった場合 if (other.gameObject.tag=="Sphere") { //色を黒に変化させる GetComponent<Renderer>().material.color = Color.black; } }

試したこと

OnCollisionEnter(Collision collision)を使ってみるができず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.3.6f1
Windows

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回答1

0

OnTriggerEnter(Collider other)を採用したところ色が変わりました。

投稿2020/11/25 08:32

kotyan

総合スコア1

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