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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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main関数に配列を宣言すると強制終了する理由を知りたいです(C++)

chan_yu1224

総合スコア7

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/11/16 10:18

以下のコードのようにmain関数内に巨大な配列を定義すると強制終了します.

C++

1#include <bits/stdc++.h> 2 3#define _overload3(_1,_2,_3,name,...) name 4#define _rep(i,n) repi(i,0,n) 5#define repi(i,a,b) for(int i=int(a);i<int(b);++i) 6#define rep(...) _overload3(__VA_ARGS__,repi,_rep,)(__VA_ARGS__) 7 8#define MOD 1000000007 9 10using namespace std; 11typedef long long ll; 12 13int main(){ 14 char s[2000][2000]; 15 int dp[2000][2000], x[2000][2000], y[2000][2000], z[2000][2000]; 16 17 int h,w; cin >> h >> w; 18 rep(i,h) rep(j,w) cin >> s[i][j]; 19 20 dp[0][0] = 1; 21 22 rep(i,h){ 23 rep(j,w){ 24 if(i == 0 && j == 0) continue; 25 26 if(s[i][j] == '.'){ 27 if(j-1 >= 0) x[i][j] = (x[i][j-1] + dp[i][j-1]) % MOD; 28 if(i-1 >= 0) y[i][j] = (y[i-1][j] + dp[i-1][j]) % MOD; 29 if(i-1 >= 0 && j-1 >= 0) z[i][j] = (z[i-1][j-1] + dp[i-1][j-1]) % MOD; 30 dp[i][j] = (x[i][j] + y[i][j]) % MOD; 31 dp[i][j] = (dp[i][j] + z[i][j]) % MOD; 32 } 33 } 34 } 35 36 cout << dp[h-1][w-1] << endl; 37}

しかし,以下のようにmain関数の外側に巨大な配列を定義すると強制終了を回避することが出来ます.

C++

1#include <bits/stdc++.h> 2 3#define _overload3(_1,_2,_3,name,...) name 4#define _rep(i,n) repi(i,0,n) 5#define repi(i,a,b) for(int i=int(a);i<int(b);++i) 6#define rep(...) _overload3(__VA_ARGS__,repi,_rep,)(__VA_ARGS__) 7 8#define MOD 1000000007 9 10using namespace std; 11typedef long long ll; 12 13char s[2000][2000]; 14int dp[2000][2000], x[2000][2000], y[2000][2000], z[2000][2000]; 15 16int main(){ 17 int h,w; cin >> h >> w; 18 rep(i,h) rep(j,w) cin >> s[i][j]; 19 20 dp[0][0] = 1; 21 22 rep(i,h){ 23 rep(j,w){ 24 if(i == 0 && j == 0) continue; 25 26 if(s[i][j] == '.'){ 27 if(j-1 >= 0) x[i][j] = (x[i][j-1] + dp[i][j-1]) % MOD; 28 if(i-1 >= 0) y[i][j] = (y[i-1][j] + dp[i-1][j]) % MOD; 29 if(i-1 >= 0 && j-1 >= 0) z[i][j] = (z[i-1][j-1] + dp[i-1][j-1]) % MOD; 30 dp[i][j] = (x[i][j] + y[i][j]) % MOD; 31 dp[i][j] = (dp[i][j] + z[i][j]) % MOD; 32 } 33 } 34 } 35 36 cout << dp[h-1][w-1] << endl; 37}

これはなぜなのでしょうか?

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guest

回答2

0

自動変数(static修飾子の無いローカル変数)は、スタックにとられますので、ある時点でのトータルサイズはスタックサイズを越えられません。
スタックサイズは、処理系ごとにあらかじめ決められたサイズです。オプションで変更できる処理系もあります。

巨大変数は、自動変数以外にするのが普通かと思います。
・グローバルにする
staticを付ける
・動的に確保する
など。

投稿2020/11/16 10:25

otn

総合スコア84499

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0

ベストアンサー

コンパイラのメモリ割当の仕様の問題でしょう

多くの場合、コンパイラはローカル変数をスタックに配置します。一方、グローバル変数やstatic変数はヒープに配置します。この例の場合は、スタック領域では足りずヒープ領域ならば足りているということでしょう。

ただし、これはC言語仕様ではありません。

スタック領域やヒープ領域の使い方に決まりがあるわけではありません。ただ、この傾向が強いだけです。

投稿2020/11/16 10:33

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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