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UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityを用いたUDP通信の方法

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UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

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投稿2020/11/13 08:33

編集2020/11/13 08:34

前提・実現したいこと

Unityを用いたゲームの作成をおこなっています.
その中で, UDPを用いてデータの受信をしたいと考えています.
UDP通信をおこない内容を確認するプログラムを実行すると以下のエラーメッセージが発生しました.

(Unityのスクリプト内で受信したデータをやり取りする予定です.)

発生している問題・エラーメッセージ

socketexception 通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、 またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.Net; 5using System.Net.Sockets; 6using System.Threading; 7using System.Text; 8using System.Globalization; 9using System.Diagnostics; 10using UnityEngine.UI; 11 12public class UDP : MonoBehaviour 13 14{// Use this for initialization 15 int LOCA_LPORT = 18001; // ローカルポートの設定 16 static UdpClient udp; // UdpClientクラスの静的メゾットUdpを作成する 17 Thread thread; 18 19 public Text textDataFromFomApp; 20 public string Rtext; 21 22 // Start is called before the first frame update 23 void Start() 24 { 25 udp = new UdpClient(LOCA_LPORT); // udpにLOCA_LPORTを入れて初期化 26 udp.Client.ReceiveTimeout = 1000; // 読み取り操作開始後のデータ受信待機時間の設定 27 thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod)); // ThreadMethodを定義する 28 thread.Start(); //threadをスタートする 29 } 30 31 // Update is called once per frame 32 void Update() 33 { 34 textDataFromFomApp.text = Rtext; 35 } 36 37 void OnApplicationQuit() 38 { 39 thread.Abort(); // スレッドを終了させる 40 } 41 42 public void ThreadMethod() 43 { 44 while (true) 45 { 46 IPEndPoint remoteEP = null; // 47 byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP); // 48 Rtext = data[0].ToString() + " , " + data[1].ToString(); 49 } 50 } 51} 52

試したこと

受信する変数をpublic→staticでの定義.

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