前提・実現したいこと
unityでスマートフォン向けのアプリの開発を行っております。
FPS視点のゲームを開発しており、ボタンを押したら移動、スワイプをすると視点移動するといった操作となっており、スマートフォン向けのオープンワールドのアプリのようなものをイメージしております。
メインカメラにキャラクターコントローラー、スワイプのスクリプト、移動のスクリプトをつけております。
実現したいこととしては、マルチタップでスワイプと移動の二本の指が干渉しないようにすること。
または、ボタンを押したときは、スワイプは反応しないようにするといった処理が出来ればと思います。
また、公式で対応していないことは承知ですが、WebGLでの書き出しを想定しております。
発生している問題・エラーメッセージ
スワイプ中に二本目の指をタッチすると、最初にタッチした指と、二本目にタッチした指の中間の座標を取得してしまうようで、カメラが予期せぬ移動をしてしまします。
エラーメッセージ
該当のソースコード
C# スワイプでカメラを移動するスクリプト
using
1 2public class Swipetouch : MonoBehaviour 3{ 4 public Camera MainCamera; 5 private Vector3 lastMousePosition; 6 private Vector3 newAngle = new Vector3(0, 0, 0); 7 8 private void Update() 9 { 10 var touchCount = Input.touchCount; 11 for (var i = 0; i < touchCount; i++) 12 { 13 var touch = Input.GetTouch(i); 14 switch(touch.phase) 15 { 16 case TouchPhase.Began: 17 newAngle = MainCamera.transform.localEulerAngles; 18 lastMousePosition = Input.mousePosition; 19 break; 20 21 case TouchPhase.Moved: 22 newAngle.y += (Input.mousePosition.x - lastMousePosition.x) * 0.1f; 23 newAngle.x -= (Input.mousePosition.y - lastMousePosition.y) * 0.1f; 24 MainCamera.gameObject.transform.localEulerAngles = newAngle; 25 lastMousePosition = Input.mousePosition; 26 break; 27 28 29 } 30 } 31 32 } 33} 34 35 36 37```ボタンを押してキャラクターを動かすためのスクリプト 38
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CharaMove : MonoBehaviour
{
bool forwardmove;
bool backmove;
bool rightmove;
bool leftmove;
bool turnright;
bool turnleft;
//CharacterControllerを変数にする private CharacterController characterController; private Vector3 Velocity; public float speed = 3.0f; public float rotateSpeed = 3.0f; public float gravity =30f; public float jumpPower = 5; // Start is called before the first frame update void Start() { //CharacterControllerを取得 characterController = GetComponent<CharacterController>(); Application.targetFrameRate = 30; } // Update is called once per frame void Update() { Velocity.y -= gravity * Time.deltaTime; if (forwardmove == true) { characterController.Move(this.gameObject.transform.forward * speed * Time.deltaTime); } if (backmove == true) { characterController.Move(this.gameObject.transform.forward * -1f * speed * Time.deltaTime); } if (rightmove == true) { characterController.Move(this.gameObject.transform.right * speed * Time.deltaTime); } if (leftmove == true) { characterController.Move(this.gameObject.transform.right * -1 * speed * Time.deltaTime); } //Moveで動かす characterController.Move(Velocity * Time.deltaTime); //重力 } public void forwardButtonDown() { forwardmove = true; } public void forwardButtonUp() { forwardmove = false; } public void backButtonDown() { backmove = true; } public void backButtonUp() { backmove = false; } public void rightButtonDown() { rightmove = true; } public void rightButtonUp() { rightmove = false; } public void leftButtonDown() { leftmove = true; } public void leftButtonUp() { leftmove = false; }
}
### 試したこと マルチタップを使えばいいのかと思い、色々と調べて上記のスワイプのコードを書いたのですが、臨んだ結果を出すことはできませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ![イメージ説明](19e52be1e476834b7bf0a69539305555.png) 上記のような画面構成になっており、イメージとしては左下の矢印で、移動、他のところをスワイプでカメラの視点移動を考えております。 また、サーバーに現状をアップしておりますので、スマートフォン、タブレットでアクセスいただき、現状をご確認いただけると幸いです。 OKを押せばスタートいたします。 [リンク内容](https://house12.bosco3ddesign.com) プログラムなどもほとんどやったことがないゲーム開発の初心者です。 なにとぞよろしくお願いいたします。 ここにより詳細な情報を記載してください。
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2020/11/14 12:48
2020/11/16 00:07