質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

2回答

9879閲覧

pipで仮想環境のみにインストールができない問題について

lygumi

総合スコア1

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/05 14:20

編集2020/11/06 03:38

#仮想環境実行中で仮想環境のみにpipでinstallできない
イメージ説明

以上の画像のように仮想環境をactivateしてpipを実行しているにもかかわらず仮想環境をdeactivateした段階でもインストールされている状況になっています。
「仮想環境が有効なときには、 Python パッケージを仮想環境へインストールするのに、インストールツールへの明示的な指示は必要ありません。」という記述がPython公式にも記載されていました。
それとも「仮想環境内に保存されているパッケージもpip listで参照することができるだけなのかお教え下さい。

拙い質問ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。

##(20201106更新)使用した仮想環境
virtualenvwrapper-win

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/11/06 00:45 編集

仮想環境と呼んでいるものはいったいなにですか? Python公式のvenv? virtualenv? conda? pipenv? (activate/deactivateを使っていることで分かる人には分かるかもしれませんが、質問に明記してある方がいいかと思いました)
lygumi

2020/11/06 03:39

アドバイスありがとうございます。 編集しておきました。
guest

回答2

0

pipを実行した時に仮想環境用のpipが実行されるようなPATH設定になっていたらそうなりますよ。

where pip

して、pipコマンドがどこにあるのか、どこにあるものが優先されるのか、を確認してはどうでしょうか。

投稿2020/11/06 00:42

quickquip

総合スコア11055

0

基本的にはご認識のとおり、仮想環境をactivateしてあれば、pipのインストールはその仮想環境だけに入ります。

この結果だけ見ると、両方の環境にインストールされている = 仮想でない方にももともとインストールされていた、のではないかとしか言えません。

両環境で、パッケージのインストール場所を確認してみれば、どうなっているかわかるはずです。コマンドは

pip show numpy

です。

投稿2020/11/05 14:35

TakaiY

総合スコア12804

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する