前提・実現したいこと
dropdownが複数あり、選択したものに応じて旗(ゲームオブジェクト)の位置を変化させたいです。
Building1とBuilding2の部分をそれぞれ別のdropdownに適用しています。
発生している問題・エラーメッセージ
dropdown.value を変数dropdown_valueに格納しようとすると、 Object reference not set to an instance of an object! となります
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class FlagMove : MonoBehaviour 7{ 8 float[,] flagArray; 9 int dropdown_value; 10 public Dropdown dropdown; 11 public GameObject flag; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 flag = GameObject.Find("Flag"); 17 } 18 19//flagArrayにflagの座標を代入する。 20 21 public void Building1(){ 22 flagArray = new float[,]{{-101.4f,0f,-45.8f},{-101.4f,0f,-45.8f}}; 23 dropdown_value = dropdown.value; 24 FlagChange(); 25 } 26 27 public void Building2(){ 28 flagArray = new float[,]{{10f,0f,3f},{23f,2f,34f},{49f,2f,34f}}; 29 dropdown_value = dropdown.value; 30 FlagChange(); 31 } 32 33//---------------------------------- 34 void FlagChange(){ 35 flag.transform.position = new Vector3(flagArray[dropdown_value,0],flagArray[dropdown_value,1],flagArray[dropdown_value,2]); 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 void Update() 40 { 41 42 } 43} 44
試したこと
if(dropdown.value == 0){
flag.transform.position = new Vector3(x,y,z);
}
とひとつひとつの場合に処理を分ければできました。
ただ、選択肢がとても多くなりそうなので、値を配列に格納したいです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019 4.11 f1
よろしくお願いいたします。
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