例えばある値Aが10だったとします。
無数に切り分け方はあると思いますが
例えば四つに分けるとして(4,3,2,1)と段階的に小さくなっていく数字でわけることができますよね。
これが A=2000 の時に整数個(B個とします)にわけるときに
段階的に小さくなっていく値に分けられて、さらにその段階の変化度合いを後で調節できるプログラムを作りたいのですが、
数学に疎く、またC#も始めたてのため全く分からない状況です。
多分和と項数のわかってる状況で等比数列をすることになると思ったのですが、C#でどうやって数式を扱うのか
またこの状況は計算の順序と逆なんじゃないか?とおもってわからなくなってきました。
また等差数列の場合はどうなるんでしょうか……
(追記)
用途はPrefabとGeneratorで生成したオブジェクトを新しく追加するたびに前のオブジェクトに比べて
サイズを小さくしていくスクリプトを組むことです。
また、表示する枠の範囲が決められていて一個増えるごとにオブジェクトが入り切るようにサイズを書き直したいのです。
今回の質問は「追加するたびにサイズを計算しなおして前に追加したオブジェクトと比べて小さくする」の部分を聞くためにしています。
後半の部分に関しても今考えているところで、お力添えを頂けるなら幸いです。(後でまた質問として投稿するつもりです)
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