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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity istriggerを使用して効果音を鳴らす

FuelCompany

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投稿2020/10/25 05:01

前提・実現したいこと

Playerがカギに接触すると、柵が消え、自身も消え、効果音を鳴らすスクリプトを作っています。
カギに以下のスクリプトをアタッチし、Playerタグを持ったオブジェクトが接触してきたら実行するようにします。
カギにオーディオソースをつけ、カギのコライダーのistriggerをオンにしています。playerにrigidbodyをつけています。
柵と自身が消えるのはうまくいくのですが、効果音が鳴りません。インスペクター上でちゃんと効果音源は設定しています。

発生している問題・エラーメッセージ

playOneshotで効果音が鳴らない。
エラーメッセージは特になし

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class KeyCollisiion : MonoBehaviour 6{ 7 public string tagName; 8 public string hideObjectName; 9 public AudioClip Keysound; 10 AudioSource audioSource; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 16 } 17 18 void OnTriggerEnter(Collider other) //接触したとき 19 { 20 if (other.CompareTag("Player")) //接触したのがplayerか確認 21 { 22 GameObject hideObject = GameObject.Find(hideObjectName); //隠す柵を見つける 23 24 if (hideObject) 25 { 26 audioSource.PlayOneShot(Keysound); //効果音を鳴らす(なぜかならない) 27 hideObject.SetActive(false); //見つけたオブジェクトを隠す 28 Destroy(this.gameObject); //自身を消す 29 30 } 31 } 32 } 33 34 35 // Update is called once per frame 36 void Update() 37 { 38 39 } 40} 41

試したこと

bool値を設定し、update関数から鳴らそうとしたが、鳴らなかった。
オーディオソースの「開始時に再生する」のチェックを外したが鳴らなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.0f.1 (Windows10)
microsoft visual studioを使用

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回答1

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ベストアンサー

効果音を鳴らした直後、AudioSourceが付いてる自身を消しているからですね

鍵の子にAudioSourceしかないオブジェクトを付けて、スクリプトを以下のように修正すると一応動きました
3秒後というのは適当に書いてるので効果音の再生時間以上の値に変えてみてください

イメージ説明

void Start() { audioSource = GetComponentInChildren<AudioSource>(); // 子のAudioSourceを取得 } void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.CompareTag("Player")) { GameObject hideObject = GameObject.Find(hideObjectName); if (hideObject) { audioSource.PlayOneShot(Keysound); audioSource.transform.parent = null; // keyから切り離す Destroy(audioSource.gameObject, 3); // 子(audioSource)も3秒後に削除する Destroy(gameObject); //自身(key)を消す } } }

投稿2020/10/25 05:56

lazh

総合スコア300

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FuelCompany

2020/10/25 06:27

ありがとうございます!!
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