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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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[Unity]Charactor Controllerを使った2段ジャンプの方向転換

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投稿2022/07/30 19:55

前提

Unityにて、Charactor Controllerを使って二段ジャンプをしようと試みているのですが、1回目のジャンプの後、2回目をすると視点を変えても1回目と同じ方向に飛んで行ってしまいます。

実現したいこと

視点を変えたら2回目でも向いている方向に飛ぶ

該当のソースコード

if(jumpCount < 3 && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ moveDirection.y = jumpspeed; jumpCount++;

C#
ソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class WalkingMove : MonoBehaviour { private int jumpCount = 0; private float jumpspeed = 6.0f; public float speed = 10f; public float gravity = 20.0f; private CharacterController controller; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; private float h,v; void Start() { controller = GetComponent<CharacterController>(); } void Update() { h = Input.GetAxis("Horizontal"); v = Input.GetAxis("Vertical"); if(controller.isGrounded){ moveDirection = new Vector3(h,0,v); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; } **if(jumpCount < 3 && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){** moveDirection.y = jumpspeed; jumpCount++; } moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); } ### 試したこと moveDirection.y = jumpspeed;のところを Vector3 jumpVec = new Vector3(0,jumpspeed,0); controller.Move(ju * Time.deltaTime);  のようにほかのベクトルに置き換えてみたらカクカクして失敗しました。

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