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csvで座標を読み込み、Instanciate命令を使用して読み込んだ座標にプレハブを出現させたいが、引用方法がわからない。

poppo9913

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投稿2022/11/22 01:55

前提

csvに書き込まれた座標を読み込み、Instanciate命令を使用して読み込んだ座標にプレハブを出現させたいが、引用方法がわからない。

実現したいこと

・Instanciateを使用してcsvで読み込んだ座標を1件ずつ呼び出し、座標位置にプレハブを出現させたい。

できていること

・csvの読み込みは Debug.Logを用いてできていることを確認済み。
・Instanciateを使用して座標を適当に入力し、該当地点にプレハブを出現させることはできている。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー CS1503 引数 2: は 'string' から 'UnityEngine.Vector3' へ変換することはできません

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; public class csvyomikomi : MonoBehaviour { public GameObject prefabObj; TextAsset csvFile; // CSVファイル List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); // CSVの中身を入れるリスト; // Start is called before the first frame update void Start() { csvFile = Resources.Load("xyz") as TextAsset; // Resouces下のCSV読み込み StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); // , で分割しつつ一行ずつ読み込み // リストに追加していく while (reader.Peek() != -1) // reader.Peaekが-1になるまで { string line = reader.ReadLine(); // 一行ずつ読み込み csvDatas.Add(line.Split(',')); // , 区切りでリストに追加 } // csvDatas[行][列]を指定して値を自由に取り出せる Debug.Log(csvDatas[0][1]); Debug.Log(csvDatas[0][2]); Debug.Log(csvDatas[0][3]); Debug.Log(csvDatas[1][1]); Debug.Log(csvDatas[1][2]); Debug.Log(csvDatas[1][3]); Instantiate(prefabObj, csvDatas, Quaternion.identity); } // Update is called once per frame void Update() { } }

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エラー CS1503 引数 2: は 'string' から 'UnityEngine.Vector3' へ変換することはできません

エラーメッセージが示す通り、Instantiateメソッドの第ニ引数は文字列型(string)ではなくVector3型の値が必要です。つまり文字列型からVector3型への変換、Vector3のXYZ各値に対するfloat型への変換が必要となります。

数値を示す文字列を浮動小数点数に変換するには float.Parse() を使用します。

csharp

1// Instantiate(prefabObj, csvDatas, Quaternion.identity); 2 3foreach (var csvRow in csvDatas) 4{ 5 float posX = float.Parse(csvRow[0]); 6 float posY = float.Parse(csvRow[1]); 7 float posZ = float.Parse(csvRow[2]); 8 Instantiate(prefabObj, new Vector3(posX, posY, posZ), Quaternion.identity); 9}

参考

Instantiateの説明 - Unityドキュメント
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/Object.Instantiate.html

文字列と数字の相互変換と小数を変換する時の問題とその対処法【C#】 - (:3[kanのメモ帳]
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/string_parse

投稿2022/11/24 09:05

tor4kichi

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