質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

3489閲覧

PILを利用する際に、エラー画面が表示されてしまう。

twtjm

総合スコア2

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 02:51

編集2020/10/18 05:10

前提・実現したいこと

今月から、python一年生という書籍でプログラミングの勉強をはじめました。
画像ファイルを読み込んでみよう、というchapterで
135pのコードを入力してエラーが出ました。
調べても解決には至らなかったので、ご教授願います。

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "/Users/○○/Desktop/python練習用/dispImage.py", line 3, in <module> import PIL.Image ModuleNotFoundError: No module named 'PIL'

該当のソースコード

python

1import tkinter as tk 2import tkinter.filedialog as fd 3import PIL.Image 4import PIL.ImageTk 5 6def dispPhoto(path): 7 #import images 8 newImage = PIL.Image.open(path).resize((300,300)) 9 #Show images on label 10 imageData = PIL.ImageTk.PhotoImage(newImage) 11 imageLabel.configure(image = imageData) 12 imageLabel.image = imageData 13 14def openFile(): 15 fpath = fd.askopenfilename() 16 17 if fpath: 18 dispPhoto(fpath) 19 20root = tk.Tk() 21root.geometry("400x350") 22 23btn = tk.Buttuon(text="ファイルを開く", command = openFile) 24imageLabel = tk.Label 25btn.pack() 26imageLabel.pack() 27tk.mainloop()

試したこと

前回、別の方への質問を参照したところ、pythonの実行環境とインストール環境が違うことでエラーが出るということでした。(https://teratail.com/questions/262543)
$ python -Vでは以下のように表示されます。

Python 3.6.5

一方、$ pip show pillowでは、

Name: Pillow Version: 7.2.0 Summary: Python Imaging Library (Fork) Home-page: https://python-pillow.org Author: Alex Clark (PIL Fork Author) Author-email: aclark@python-pillow.org License: HPND Location: /Users/○○/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packages Requires: Required-by: wordcloud, matplotlib

と表示されています。

最初はpython 3.9.0をインストールしていましたが、
ターミナルに合わせてpython 3.6.5をウェブサイトからインストールしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OS
バージョンは10.15.7です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/10/18 02:55

> ModuleNotFoundError: No module named 'PIL' このエラーメッセージでテラテイルを検索してみてください。 30件近くの質問回答がみつかります。 どれかが参考になるでしょう。
twtjm

2020/10/18 05:02

technocore様 回答ありがとうございます。 検索してみましたが解決にはいたりませんでした。 おそらくpathが通っていないことが原因とは思っていますが具体的な変換方法がよくわかっていない現状です。
guest

回答1

0

自己解決

pillowのインストールがうまくいっていなかった。
ちょうどpillow3.8.0に更新されていたので更新するとうまく行った。

投稿2020/10/18 05:16

twtjm

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する