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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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指定したオブジェクトがカメラの中心に来ないのを直したい

pon-kotu

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/10/17 01:54

編集2020/10/18 02:34

Cinemachine Virtual CameraのFollowに設定したオブジェクトがカメラの中心に来ません。
unity2Dを利用してアクションゲームを作っています。こちらのサイトを参考にしてカメラが自機を追従する設定にしました。今朝PolygonColiderのポインタの値を触ったら、追従自体はするのですが、カメラの中心が設定したオブジェクトの下に来てしまいました。

イメージ説明
本来は『左右キーで移動』の近くにある円で囲まれたキャラクター(自機)が中心になっていました。

CinemachineVirtualCameraの設定
イメージ説明
見切れていますがCinemachine ConfinerのBounding Shape 2DはCameracokiderが設定されています。

メインカメラの設定
イメージ説明

camera_PolygonのチェックをONにすれば中心自体は設定オブジェクトに重なります。(緑の線がcamera_Polygonの辺です。)
イメージ説明

camera_Polygonの設定
イメージ説明

camera_Polygonのトランスフォームの値を変えることで疑似的に中心にすることは挑戦しましたが、それだと自機オブジェクトのトランスフォームを弄って移動させたときにカメラが移動しなくなりました。
どうすれば、指定したオブジェクトを中心に持ってこれるでしょうか?
よろしくお願いします。

編集:
画像ではMainCameraのトランスフォームのY軸が-9になっていますが、PlayerのトランスフォームのY軸は-4.5くらいです。これがおかしくなっている原因だと思うのですが、こうなっている原因はまだ分かりません。引き続きよろしくお願いします。

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回答1

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自己解決

ポリゴンコライダーのチェックボックスとその「トリガーにする」チェックボックスをONにすると、大体解決しました。まだちょっと拙い部分がありますが、これで一先ずOKとします。

投稿2020/10/18 08:11

pon-kotu

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