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乱数のシードをx,yで指定する方法

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投稿2020/10/10 16:40

Unityで乱数を使用しているのですが、シードをintで指定する方法はわかったのですが、
そのシードを、2つの値を指定する方法はないでしょうか。

C#

1//↓こんなことがしたい 2Random.InitState(x,z)

C#

1//↓中に何を書けばいいでしょうか 2void Set2dseed(int x,int z) 3{ 4 5}

もしくは、2つの数を競合しない1つの数に変換したいです

なにか、よい方法はないでしょうか?

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YAmaGNZ

2020/10/11 00:19

どのような目的でSeed値に2つの値を指定したいのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

InitState()を2回呼ぶのはどうでしょう。

c#

1void Set2dseed(int x,int z) 2{ 3 Random.InitState(x); 4 int val = Random.Range(-2147483648, 2147483647) ^ z; 5 Random.InitState(val); 6}

投稿2020/10/10 18:51

編集2020/10/10 18:56
i_zna

総合スコア198

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/11 13:57

なるほど!ありがとうございます!
i_zna

2020/10/11 16:22

BAもらっておいて何なんですが、低確率で値が重複することは留意してください。32bitのint2つを1つに落とし込むのは不可能です。16bitのshortやushortを2つ使うのであれば一意な値を作れると思います。
hihijiji

2020/10/12 03:41

細かいですが、int.MinValue と int.MaxValue を使った方がかっこいいかと 別解としては``Random.InitState(x.GetHashCode() ^ z.GetHashCode());``が ど定番ですね。 n回試行時の重複確率は (n-1) / (int.MaxValue - int.MinValue)なので、 特別に厳密性が要求される時じゃなければ無視していいかと
i_zna

2020/10/12 07:12

補足をありがとうございます。知りませんでした。
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