前提・実現したいこと
下記構成のオブジェクトをカメラのpositionやrotationを固定のままで正面に持って行きたいのですが、
なにか良い方法はないでしょうか。
[objの構成]
parent
∟ obj1
∟ obj2
∟ obj3
∟ obj4
L obj5
[やりたいこと]
カメラの捉えているオブジェクト群を…
カメラ(位置向き固定) / \ obj1↓ obj2↓ obj3↓ obj4↓ obj5↓(矢印はオブジェクトの向き)
カメラの位置や向きを変更せずに正体させたい!
[期待値]
カメラ(位置向き固定) / \ obj5↑ obj4↑ obj3↑ obj2↑ obj1↑
発生している問題・エラーメッセージ
parentをtransform.Rotationで180度回転させれば良いかと考えたのですが、
下記だと意図した配置になりませんでした。
parent.transform.rotation = new Quaternion(0, 180, 0, 0);
parent以下の各objが180度回転するので下記のような結果となります。
カメラ(位置向き固定) / \ obj1↑ obj2↑ obj3↑ obj4↑ obj5↑
該当のソースコード
GameObject parent = GameObject.Find("parent"); parent.transform.rotation = new Quaternion(0, 180, 0, 0);
試したこと
座標を軸にして親を回転させてみましたが駄目でした。
parent.transform.RotateAround(new Vector3 (parent.transform.x, transform.y, transform.z), transform.up, 180);
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.1.4f1
カメラはどうしても動かせないんです…
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2020/10/10 09:23 編集