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UnityEditorのScriptableObjectを継承したクラスを互換性を持ちながら拡張したい

marron1990

総合スコア2

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投稿2020/10/02 10:01

前提・実現したいこと

「ScriptableObject」を継承したクラスにカラムを追加した時に、以前作成したアセットデータと互換性を持たせたいと思っています。

例えば、以下のようなクラスを用いて作成したアセットデータがあったとします。

変更前のクラス

C#

1public class TestData : ScriptableObject 2{ 3 public int mMaxHp; 4 public int mAttack; 5 public int mDefense; 6}

その後、「TestData」クラスに「速さ」を設定する必要が出てきたため、下記のようにカラムを追加したいと考えています。

変更後のクラス

C#

1public class TestData : ScriptableObject 2{ 3 public int mMaxHp; 4 public int mAttack; 5 public int mDefense; 6 public int mSpeed; // 速さに関するカラムを追加した 7}

ここで、「変更前のクラス」で作成したアセットデータを「変更後のクラス」クラスで読み込み、「変更後のクラス」の形式で出力するようにしたいと考えています。
追加した「mSpeed」の変数には「0」など、適当な値で埋めて出力する予定です。
どのような実装をすれば、上記を実現できるか教えていただけないでしょうか。

試したこと

変更前のクラスを継承して、カラムを追加する方法を試してみました。
以下のような形式です。

C#

1public class TestData2 : TestData 2{ 3 public int mSpeed; // 速さに関するカラムを追加した 4}

ですが、アセットデータをロードする時に「TestData 」の形式なのか「TestData2 」の形式なのか判定する方法が分かりません。
アセットのロード時にどちらのクラスか分かれば、コンバート処理を走らせることができそうです。

また、以下のような形式も検討しました。

C#

1// 元のクラス 2public class TestData : ScriptableObject 3{ 4 public int mMaxHp; 5 public int mAttack; 6 public int mDefense; 7} 8// 元のクラスとは別のクラス 9public class TestData2 : ScriptableObject 10{ 11 public int mMaxHp; 12 public int mAttack; 13 public int mDefense; 14 public int mSpeed; // 速さに関するカラムを追加した 15}

どちらにせよ、アセットデータに対して、どのクラスのなのか判定する必要があると考えています。
上記の判定について教えていただけないでしょうか。

また、別の方法があれば、どのような方法になるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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どちらのクラスか判らないobjectをTestData2にキャストしようとした場合
下記の2パターンが考えられます。

1.TestData2が渡されてきたならば問題なくキャストされる
2.TestDataが渡されてきたならば継承していてもダウンキャストでエラーになる

2のエラーが発生する場合が問題なので、
typeofを使いクラス名を判別してTestData2ではない場合はコンバートしてしまえば良いかと思います。

テストコードにすると下記の様になります。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class ScriptableCast : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] 6 TestData testData; 7 8 [SerializeField] 9 TestData2 testData2; 10 11 private void Start() 12 { 13 Cast( testData ); 14 Cast( testData2 ); 15 } 16 17 void Cast( object o ) 18 { 19 TestData2 t2 = ScriptableObject.CreateInstance<TestData2>(); 20 21 if( typeof( TestData2 ) == o.GetType() ) 22 { 23 t2 = (TestData2) o; 24 } 25 else 26 { 27 Convert( ( TestData ) o, ref t2 ); 28 } 29 30 Debug.Log( t2.mMaxHp ); 31 Debug.Log( t2.mAttack ); 32 Debug.Log( t2.mDefense ); 33 Debug.Log( t2.mSpeed ); 34 } 35 36 void Convert( TestData t, ref TestData2 t2 ) 37 { 38 t2.mMaxHp = t.mMaxHp; 39 t2.mAttack = t.mAttack; 40 t2.mDefense = t.mDefense; 41 t2.mSpeed = 0; 42 } 43}

TestData,TestData2のどちらが渡されてきてもTestData2として表示出来る筈です。

投稿2020/10/02 12:37

編集2020/10/02 13:00
Hawn

総合スコア1222

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