前提・実現したいこと
Unity初心者です。
Unityで2Dのブロック崩しゲームを作っています。
Ballが、BlockおよびBarに当たったときに効果音を出したいです。
下記のソースコードのスクリプトは、Ballに付けています。
発生している問題・エラーメッセージ
効果音が出ないです。
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class SoundController : MonoBehaviour
{
public AudioClip sound1;
public AudioClip sound2;
private AudioSource audioSource; // Start is called before the first frame update void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Bar") { audioSource.PlayOneShot(sound1); } if(collision.gameObject.tag == "Block") { audioSource.PlayOneShot(sound2); } }
}
試したこと
・OnCollisionのifの中身をDebug.Logにすると、問題なく文字表示されます=当たり判定は問題ないと思います。
・Audio ListenerをMain CameraからBallに移しても効果ありませんでした。
・Projectウィンドウ中で音を再生すると、問題なく再生でき音も鳴ります。
・Spatial Blendも2Dになっています。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityのバージョンは、2019.4.10verです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/10/01 01:30