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Unityの2Dブロック崩しゲームで効果音を鳴らしたい。

ariro051

総合スコア2

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投稿2020/10/01 00:26

前提・実現したいこと

Unity初心者です。
Unityで2Dのブロック崩しゲームを作っています。
Ballが、BlockおよびBarに当たったときに効果音を出したいです。
下記のソースコードのスクリプトは、Ballに付けています。

発生している問題・エラーメッセージ

効果音が出ないです。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SoundController : MonoBehaviour
{
public AudioClip sound1;
public AudioClip sound2;

private AudioSource audioSource; // Start is called before the first frame update void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Bar") { audioSource.PlayOneShot(sound1); } if(collision.gameObject.tag == "Block") { audioSource.PlayOneShot(sound2); } }

}

試したこと

・OnCollisionのifの中身をDebug.Logにすると、問題なく文字表示されます=当たり判定は問題ないと思います。
・Audio ListenerをMain CameraからBallに移しても効果ありませんでした。
・Projectウィンドウ中で音を再生すると、問題なく再生でき音も鳴ります。
・Spatial Blendも2Dになっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは、2019.4.10verです。

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回答1

0

ベストアンサー

何が問題なんでしょうか? 実行しても音がならないっていう認識であってます?
当たり判定とれてるなら、たとえばEditorがミュートになっているとかはどうでしょうか?

[Mute Audio]っていうのがあるので確認をお願いします。
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/12/28/205400

投稿2020/10/01 00:43

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ariro051

2020/10/01 01:30

失礼しました、はい、その認識であっております。 そして、教えていただいた解決方法で無事、音が出ました!本当にありがとうございました。
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