質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

0回答

796閲覧

Unityでオブジェクトの色が変わってしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

1グッド

0クリップ

投稿2020/09/28 15:38

編集2020/09/29 10:27

事件
端の色が変わってしまいます。
テクスチャ
地形にはアトラス化したテクスチャを使っています。
メッシュが重なっていないことを確認しています。
だいぶやり投げな質問ですいません(-_-;)
コードを乗せようと思ったのですが、コードの量が多いのに加え、
原因が分からないこともあり乗せるのは断念しました。
可能性だけでもいいので、
もしかしたら~~かもというコメントなどもどんどんお願いします!
無責任ですいません。
<追記1>
![イメージ説明]
シーンで見る

イメージ説明

Wire frame

辺は重なっています。
<追記2>
イメージ説明
拡大するとブロックとブロックの境目にわずかに砂のテクスチャが混じっていました

Bongoを押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/09/28 23:18

「アトラス化」をしたことは無いので私は分からない内容ですが、現状では情報がほとんどなく、回答は見込めないと思うので、一つ提案として。 新規プロジェクトでその「アトラス化」を行った場合、どのようになりますでしょうか? それで上手くいったのであれば、そちらを使うか、そちらを元に修正すればいいです。 上手くいかなかった場合でも、最小限の内容なので、「コードの量が多い」ということにはならないはずです。
sakura_hana

2020/09/29 01:51

・カメラを動かすとどうなるか(常に画面端だけに発生するのか、地形の特定のラインから先に発生するのか) ・アトラス化させないとどうなるか ・ミップマップを切るとどうなるか をとりあえず調べてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/29 07:27

アトラス化を行ったときのみ発生します。 おそらくですが、カメラの向きとも関係があるようで地形の法線ベクトルがカメラの法線ベクトルと垂直に近いときに発生するようです。 質問に(メッシュは重なっていない)と書いているのですが、辺は重なっていると思います(そうしないと地形をブロックごとに色を変えることができなかったので)。 また、シーンでの表示方法を Shaded Wireframeにしたとき、同じようなことが起こりました(追記します)。 コメントありがとうございます!
i_zna

2020/09/30 15:49

(もしかして前回の質問の「別のテクスチャ」とは1枚のテクスチャ内の別の領域のことでした?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/30 16:18

いえ、地形生成をするにあたって、アトラス化を使うと、ゲームの容量を少なくできるようなので試していました。けれどアトラス化を使うと必要ないデーターまで取り込み、ゲームが重くなる傾向にあるので、基本的なテクスチャ(草や土など)をアトラス化して配置し、それに別のテクスチャをシーンによって使い分けるつもりなので、結局2つのテクスチャを配置しなければいけないです。わざわざ聞いてくださってありがとうございます!
i_zna

2020/09/30 16:28 編集

であれば、メッシュには頂点ごとにテクスチャサンプリング用のuv値を設定できます。画像ならVector2(0.5~1.0, 0.5~1.0)なら草、Vector2(0.0~0.5, 0.5~1.0)なら砂といった具合です。それをメッシュ生成の段階で設定してマテリアルをDefault-Diffuseにしてみれば画像のようなことは起きないかもしれません。 (※であれば、は自分のコメントに続けたものです。この返信を書いている間にappy_yさんの返信が挟まってしまいました。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/30 16:27

ありがとうございます!早速ためさしていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問