質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

2913閲覧

.NET frameworkの学習方法がわからない

soshin

総合スコア11

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/28 14:34

前提・発生している問題

.NET frameworkでWindowsアプリケーションを作成したのですが、何を参考にすればいいのかわかりません。
プログラミング言語自体の学習の場合書籍を主に参考にしているのですが、visual studioのようなアップデートが頻繁に起こり仕様が変更されるものの場合はインターネットを参考にしたほうがいいのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。書籍や参考サイトのURLも紹介していただけると非常に助かります。

補足

C言語、Javaが書けます。C#は少しだけ触ったことがある程度です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/28 22:51

> .NET frameworkでWindowsアプリケーションを作成したのですが 何を作っているのですか? Windows Forms? WPF? ASP.NET Web Forms? MVC?
soshin

2020/09/29 14:56

webアプリなどではいGUIのアプリケーションを作りたいと思っています。 まだ右も左もわかっていない状態です...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/29 22:05

何を作るかによって勉強の進め方が多少は違うの思うので聞いたのですが・・・
soshin

2020/09/29 22:36

多分、Windows Formsを利用したアプリケーションだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/29 23:34

> まだ右も左もわかっていない状態です... 確かにそのとおりのようですが、それでは答えをもらっても理解できないのでは? .NET のバージョンと言われて、何だかわかりますか? Microsoft の公式サイトに書いてあることなんてチンプンカンプンですよね。 少なくとも何を作りたいかぐらいは分かってないと、話が通じないと思いますけど。
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず現時点.NET frameworkのバージョンは4.5.2以上に絞ります。
(古いバージョンは今後対応が無いそうです。)
ライフサイクルに関する FAQ - .NET Framework
次に作る際はバージョン4.8でとします。(最新で作る)

情報に関しては必ず「目的」があります。
その「目的」に対して検索結果が4.5.2以上で書かれていればそれを採用します。
検索結果が4.5.1以下だった場合でも、必ず代替案が4.5.2以上で存在します。
そうやって振り分ける事をオススメします。

あと.NET frameworkの場合「ここを見れば一発で解決!」というめぼしいサイトがありません。(MSDNを除く)
というのもバージョン更新が早いので色んな処理をまとめている間にバージョンが上がってしまい
結果古いバージョン記載になっていたりします。
(最新掲載の場合処理がまとまっていなかったりします。)

私の場合ですが目的で検索してバージョン確認。
さらにMSDNで確認という工程で調べます。

ただ4.5.2以上としておけば、それ以降のバージョンでも基本処理は大きく変わっているところはない
と私は思っています。(確認の意味でMSDNは調べますが)

投稿2020/09/28 20:07

kuma_kuma_

総合スコア2506

0

公式サイトには多数のサンプルやチュートリアルが載っているので、まずはそれを参考にしてください。

教材が多少古い場合でも互換性は維持されているので、あまりにも古いと困る場合はあると思いますが、基本的にはそんなに気にする必要はありません。使っているバージョンと教材の表記が異なる場合は、そこをググって変更などがあったのか調べればいいでしょう。

また、バージョン間でどのような変更があったのかも公式サイトには載っていますし、こういうサイトにも纏められています。

投稿2020/09/28 22:43

gentaro

総合スコア8949

soshin

2020/09/29 14:58

ありがとうございます。とても参考になりました。 お2人ともベストアンサーにしたかったです、すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する