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[Unity]ゲームオブジェクトに複数のテクスチャを貼りたい

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投稿2020/09/26 12:10

前提・実現したいこと

Unityで3Dの地形生成システムを作っています。
地形はメッシュで生成しています。
そこで、地形に別々のテクスチャを(草や土など)適応させたいのですが、一つのオブジェクトに複数のテクスチャを貼る方法が分からず詰まっています。
オブジェクトの別々の場所にテクスチャを貼る方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

一つのオブジェクトに複数のテクスチャを表示させたい。

試したこと

一つのオブジェクトに複数のテクスチャを表示させる方法について調べてみたが、二つを重ねて表示させる方法しか出てこず(調べ方が悪いのかもしれませんが)違う場所に表示する方法が分からなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.2.17f1

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i_zna

2020/09/26 16:44

地形生成システムで複数のテクスチャを使うとのことから察すると、テクスチャ1を使うか2を使うか、というところは面の高度や傾斜を条件にするものでしょうか。 シェーダーの書き方についてはお調べになりましたか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/26 18:45

シェーダーについてある程度の知識は持っているつもりで、テクスチャブレンドなどはできるのですが違う場所に表示させる方法が分かりませんでした。 また、ゲームの軽量化のためにもアトラス化したテクスチャを使いたいです。 また、シェーダーについてはC#に比べると情報が少なく、自分が知りたい情報が手に入らず、断念してしまったところです。(調べ方が悪いとも思いますが) もう少し調べてみようと思います。もしそれでも解決しなかったときはよろしくお願いします!
guest

回答1

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ベストアンサー

シェーダーでテクスチャブレンドができるとのことなので、それぞれのテクスチャのサンプリング位置を変えれば別の位置に表示されると思います。
(half4 color = tex2D(_MainTex, uv);とあれば、uvの部分が該当します。)

投稿2020/09/27 03:55

i_zna

総合スコア198

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/27 13:33

私に合った回答を丁寧にありがとうございます! とても分かりやすいです!
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