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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって 操作ができるデバイスです。

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Unity(2020.1.6f1)とKinect v2でのオブジェクトの移動(初心者)

noberon

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投稿2020/09/26 05:52

編集2020/09/26 07:13

Kinectで人の動作を認識し、unityの3D空間上に配置されたオブジェクト(猫)を操作したいと考えています。
①猫が画面中央で座っている
②Kinectで人を認識すると、猫が画面前方向に歩いてくる
③右手の位置に追従してネコが左右に動く

Kinectと unityを接続し①と③は動くようになったのですが、②が上手く動作しません。

やり方としては、
fwalkでフラグを立てておき
if (body.IsTracked)
でKinectより人の認識ができると思うので、画面前方向の特定の位置まで移動するように以下のコードを加えたのですが猫は動かなくなりました。

c#

1if (fwalk == true) 2 { 3 transform.position -= new Vector3(0f, 0f, 0.4f * Time.deltaTime); 4 if (transform.position.z <= -1.45) 5 { 6  fwalk = false; 7  }

このコードが無ければ、人を認識すると右手の位置に追従する形で猫が動くので、このコードに問題があると考えています。
また、このコードをUpdateメソッドの直下に置くと、実行したタイミングで前方向に移動するのですが、 if (transform.position.z <= -1.45)とは関係ない部分で止まりますし、この止まる条件のコードを消しても特定の位置で勝手に停止するため困惑しています。

どなたか詳しい方教えてくださいませんか?

参考コードとしてUpdateメソッドを載せておきます。

c#

1void Update() 2 { 3 if (bodyManager == null) 4 { 5 return; 6 } 7 8 bodies = bodyManager.GetData(); 9 10 if (bodies == null) 11 { 12 return; 13 } 14 foreach (var body in bodies) 15 { 16 if (body == null) 17 { 18 continue; 19 } 20 21 if (body.IsTracked) 22 { 23 //人を認識したら画面前方向に移動 24 if (fwalk == true) 25 { 26 transform.position -= new Vector3(0f, 0f, 0.4f * Time.deltaTime); 27 if (transform.position.z <= -1.45) 28 { 29 fwalk = false; 30 } 31 32 } 33//特定の位置に移動したら右手に追従して移動 34else 35 { 36            // kinectで特定の部位(右手)の位置取得 37 var pos = body.Joints[TrackedJoint].Position; 38 var Pos = new Vector3(pos.X * multiplier, pos.Y * multiplier); 39 40 41 42 if (characterController.isGrounded) 43 { 44 velocity = Vector3.zero; 45 46 47 // 移動の目的地と0.1mより距離がある時は速度を計算 48 if (Vector3.Distance(transform.position, Pos) > 2f) 49 { 50 51 var moveDirection = (Pos - transform.position).normalized; 52 velocity = new Vector3(moveDirection.x * moveSpeed, velocity.y, moveDirection.z * moveSpeed); 53 54 55 // 目的地の方向を向かせる 56 transform.LookAt(transform.position + new Vector3(moveDirection.x, 0, moveDirection.z)); 57 58 // アニメーションパラメータの設定 59 this.animator.SetFloat("Speed", moveDirection.magnitude); 60 61 62 } 63 64 // 目的地に近付いたら止まって正面(カメラ)を向く 65else 66 { 67 this.animator.SetFloat("Speed", 0); 68 this.transform.LookAt(this.targetCamera.transform.position); 69 } 70 } 71 72 } 73 74 } 75 } 76  77// オブジェクト(猫)の移動 78 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; 79 characterController.Move(velocity * Time.deltaTime); 80 } 81}

素早く多くの方に確認していただきたいので、他のサイトにも投稿させていただきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13232162373?__ysp=S2luZWN044Gn5Lq644Gu5YuV5L2c44KS6KqN6K2Y44GX44CBdW5pdHnjga4zROepuumWk%2BS4iuOBq%2BmFjee9ruOBleOCjOOBn%2BOCquODluOCuOOCp%2BOCr%2BODiO%2B8iOeMq%2B%2B8ieOCkuaTjeS9nOOBl%2BOBn%2BOBhOOBqOiAg%2BOBiOOBpuOBhOOBvuOBmeOAgg%3D%3D

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noberon

2020/09/26 07:14

失礼しました。ご指摘ありがとうございます。 修正いたしましたので、質問に対する回答の方もよろしくお願いします。
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