質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1652閲覧

unityで実装するスプリクトのコードエラーが解決できない

QEAI.

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 03:35

前提・実現したいこと

Unityで2Dゲームを作っている初心者です。プレーヤーにマリオのような安定感のあるキャラコンができるジャンプや移動をさせたいです。https://www.kitajima-ryoto.com/how-to-jump-like-mario/のサイトからコードを借りて実装したいのですが、Visual Studio でビルドするとエラーが多発してしまいます。他にも2つスクリプトがありますがどれも同じようなエラーで行き詰まってます。コードを実現する解決方法を教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

発生している問題・エラーメッセージ

Error CS1061: 'object' に 'y' の定義が含まれておらず、型 'object' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'y' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください。

Error CS0117: 'PlayerController' に 'JumpState' の定義がありません (CS0117)

フィールド 'PlayerController.rb' は割り当てられません。常に既定値 null を使用します。 (CS0649)

該当のソースコード

C#

1ソースコード 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] private Rigidbody2D rb; 9 private Vector2 localScale; 10 private bool isGrounded = true; 11 private bool isJumping = false; 12 private bool isJumpingCheck = true; 13 private float jumpTimeCounter; 14 private float jumpTime = 0.35f; 15 private float _jumpPower; 16 [SerializeField] private LayerMask platformLayer; 17 18 InputManager inputManager; 19 PlayerManager playerManager; 20 internal object velocity; 21 22 void Awake() 23 { 24 localScale = transform.localScale; 25 jumpTimeCounter = jumpTime; 26 } 27 28 void Start() 29 { 30 playerManager = PlayerManager.Instance; 31 inputManager = InputManager.Instance; 32 } 33 34 void Update() 35 { 36 isGrounded = Physics2D.Linecast(transform.position - transform.up * 0.4f, transform.position - transform.up * 0.6f, platformLayer); 37 } 38 39 void FixedUpdate() 40 { 41 if (inputManager.MoveKey != 0) 42 { 43 // 向きを変える 44 localScale.x = inputManager.MoveKey; 45 transform.localScale = localScale; 46 } 47 48 if (isGrounded) 49 { 50 rb.velocity = new Vector2(inputManager.MoveKey * playerManager.MoveSpeed, rb.velocity.y); 51 52 if (isJumpingCheck && inputManager.JumpKey != 0) 53 { 54 jumpTimeCounter = jumpTime; 55 isJumpingCheck = false; 56 isJumping = true; 57 _jumpPower = playerManager.JumpPower; 58 } 59 } 60 else 61 { 62 if (inputManager.JumpKey == 0) 63 { 64 isJumping = false; 65 } 66 if (!isJumping) 67 { 68 rb.velocity = new Vector2(inputManager.MoveKey * playerManager.JumpMoveSpeed, Physics.gravity.y * playerManager.GravityRate); 69 } 70 } 71 72 if (isJumping) 73 { 74 jumpTimeCounter -= Time.deltaTime; 75 76 if (inputManager.JumpKey == 2) 77 { 78 _jumpPower -= 0.2f; 79 rb.velocity = new Vector2(inputManager.MoveKey * playerManager.JumpMoveSpeed, 1 * _jumpPower); 80 } 81 if (jumpTimeCounter < 0) 82 83 84### 試したこと 85このコードをunityでプレーヤーにアタッチすると「スクリプトが追加出来ません スクリプトクラスが見つからないため、スクリプトコンポーネント'PlayerController'を加えることができません。コンパイルエラーがなく、ファイル名とクラス名が一致していることを確認してください。」と表示される。 86 87### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 88使っているバージョン 89unity 2019 4.10f1 90visual studio 8.7.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

他の使わないアセット消したらエラーが消えました(・・。)

投稿2020/09/25 13:24

QEAI.

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問