Admobをインポートした後、Unity上でエラーはなく、Bulid successfulでBuild&Runも正常に終了するが、実機でアプリが起動せず、Unityロゴも表示されないで落ちてしまいます。
落ちた後、実機上では下記のように「アプリが繰り返し停止しています」のようなメッセージが表示されてしまいます。
iOS端末では正常にアプリ起動し、テスト広告も表示されています。
[動作環境]
Unity2020.1.3f
GoogleMobileAds-v5.0.1
AdMobは
GoogleMobileAds-v5.1.0、v5.2.0、v5.3.0(最新)と試しましたが、インポート後のAndroid resolver -> resolveでエラーになってしまったので、正常にresolveできたv5.0.1を使用しました。
広告表示スクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using GoogleMobileAds.Api; 5 6public class Admod : MonoBehaviour 7{ 8 private BannerView bannerView; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 //MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 14 MobileAds.Initialize(InitializationStatus => { }); 15 16 RequestBanner(); 17 } 18 19 private void RequestBanner() 20 { 21 //ANDROID 22 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";//test 23 24 // Create a 320x50 banner at the top of the screen. 25 this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); 26 27 // Create an empty ad request. 28 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 29 30 // Load the banner with the request. 31 bannerView.LoadAd(request); 32 } 33 34 void OnDestroy() 35 { 36 bannerView.Destroy(); 37 } 38} 39
AndroidManifest↓
AndroidManifestにはビルド時に自動でAdmodのアプリIDが設定されています。
xml
1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.google.unity.ads" android:versionName="1.0" android:versionCode="1"> 3 <application> 4 <uses-library android:required="false" android:name="org.apache.http.legacy" /> 5 <meta-data android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID" android:value="ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX" /> 6 </application> 7</manifest>
もう思い当たる節がございません。
お助けください。
MacPCで開発しているのでAndroid Studioは使用していないのですが、Android Studioでも確認した方が良いでしょうか?
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