質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1311閲覧

クォータミオン回転でどの行列をシェーダーで使えばいいのか知りたい。任意軸回転行列 ロドリゲス回転行列は使えるのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/13 11:41

編集2020/09/13 11:45

スケール行列は提示サイトより実装しましたが次の回転行列で参考サイト2のサイトの1を実装すれば実装できるのでしょうか?
いろんなことが書かれていてちょっと混乱しているのですが...

参考サイト1: http://www.f.waseda.jp/moriya/PUBLIC_HTML/education/classes/infomath6/applet/fractal/coord/
参考サイト2: http://marupeke296.sakura.ne.jp/DXG_No58_RotQuaternionTrans.html

GLSL

1#version 400 2//頂点シェーダー 3 4in vec3 position;//頂点座標 5 6uniform mat4 scale;//スケール行列 7 8 9 10void main() 11{ 12 13 gl_Position = vec4( position,1.0); 14} 15 16

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

問題点が何なのかいまいちわかりませんが,
「シェーダに行列を渡し,シェーダ側ではそれをベクトル(頂点)に乗じる」という話なのであれば,
その行列が「どうやって求められた物なのか」はどうでもいい話ではないでしょうか.

オイラー角,ロドリゲス,四元数,etc... のどんな方法で回転を扱うのかは,まぁ好きなものを選べばよいでしょう.

投稿2020/09/14 00:51

fana

総合スコア11996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/14 01:10

ロドリゲスを使うという手法は正解でしょうか?←これが一番心配でした
fana

2020/09/14 02:20

心配ならば,(45度とか90度とか)自前で手計算できるいくつかの角度で検算してみるとか.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問