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参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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[Unity2D]StateMachineBehaviourスクリプトで、ヒエラルキーにある別スクリプトを参照したいが、参照されない。

yonsan

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参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

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投稿2020/09/13 04:32

前提・実現したいこと

Unity2Dでゲームのボスの攻撃パターンを作成中です。
イメージ説明
BossAttackのステートが開始されたタイミングで弾を発射することを実現したく、StateMachineBehaviourスクリプトをAnimatorのBaseLayerに貼り付けました。
該当ソースコードで実行したところ、BossAttackにステートが遷移した途端にエラーが発生し、実行が止まってしまいました。
エラーを見る限り、StateMachineBehaviourスクリプトでオブジェクト参照ができていないといった内容でした。
StateMachineBehaviourスクリプトでの他スクリプト参照は、不可能なのでしょうか。
参照が可能であれば、どういった方法かご教授願います。
質問に不備がありましたら、ご指摘願います。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object BossStateController.OnStateEnter (UnityEngine.Animator animator, UnityEngine.AnimatorStateInfo stateInfo, System.Int32 layerIndex) (at Assets/BossStateController.cs:18)

該当のソースコード1(StateMachineBehaviourスクリプト)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BossStateController : StateMachineBehaviour 6{ 7 Shooter ShooterScript; 8 9 void Start() 10 { 11 ShooterScript = GameObject.Find("Boss").GetComponent<Shooter>(); 12 } 13 14 override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) 15 { 16 if (stateInfo.IsName("BossAttack")) 17 { 18 ShooterScript.Shot(); 19 } 20 21 } 22 23 24} 25

該当のソースコード2(ボスのアニメーションを操作するスクリプト)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Boss : MonoBehaviour { private Animator ani; private float currentTime = 0f; // Start is called before the first frame update void Start() { ani = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { currentTime += Time.deltaTime; if (currentTime > 3) { ani.SetTrigger("BossAttack"); if (currentTime > 5) { currentTime = 0f; ani.SetTrigger("BossAttack2"); } } } }

該当のソースコード3(弾を発射するスクリプト)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Shooter : MonoBehaviour { public GameObject ball; float speed; // Start is called before the first frame update void Start() { speed = 10.0f; // 弾の速度 } public void Shot() { // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); // 弾に速度を与える clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = new Vector2(0, -speed); } }

試したこと

・上記のStateMachineBehaviourスクリプトにある参照方法は、試しにMonoBehaviourスクリプト上で実行したところ、エラー無く機能することを確認しました。
・publicで参照したところ、ヒエラルキーからStateMachineBehaviourスクリプトにBossオブジェクトをアタッチすることができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考にしたサイト:https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/04/07/195859
※参考にしたサイトを見る限り、ヒエラルキーにあるオブジェクトの参照は可能だと思いますが、なかなかうまくいきません。
環境:Unity 2020.1.3f1

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