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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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Unity 2020.1.0f1 + OculusRift HMDの位置トラッキングがゲームに反映されない

yuki_snow

総合スコア27

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VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

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Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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投稿2020/09/10 02:07

Unity2020.1.0f1とOculusRiftで立って行うVRゲームを作成しています。

今はカメラ関係を調整しており、その中で当たった問題について質問させていただきます。
Unity側で作れるCameraオブジェクトがHMDの位置・向きに反応しなかったのでOVRCameraRigを導入しHMDの動きを確認していました。
HMDの向きに合わせてゲーム内のカメラも向きを変えてくれはしたのですがHMDの位置座標を動かした時、ゲーム内のカメラの位置が移動しませんでした。

VRの分野についてまだ知見が浅いので関係あるかわかりませんが・・・
・OVRCameraRigについているOVRManager(script)のTrackingOriginTypeはFloorLevel
・OVRCameraRigについているOVRManager(script)のUsePositionTrackingはチェック有
・OVRCameraRigの子オブジェクトのTrackerAnchorがPlayを押すと設定していない値で固定
・カメラ関係については特にプログラムは書いていません

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回答1

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自己解決

自己解決しました
反応はしてたみたいなので倍率をかけて調整しました

投稿2020/09/10 03:43

yuki_snow

総合スコア27

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