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Platform IOでライブラリのインクルード方法

MaeharaKenji

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投稿2020/09/09 02:40

編集2022/01/12 10:55

現在、ESP32基板をVisual Studio Codeの追加機能のPlatrom IOでコンパイルや書き込みなどを勉強中です。

なお、ESP32にSPI通信のTFTディスプレイを接続してGUIプログラミングも行いたいため、LVGLというGUIライブラリも勉強したいと思っています。

そこで、GithubでLVGLのサンプルコードを見つけたので、ダウンロードしてみました。https://github.com/bigw00d/esp-idf-littlevgl-sample

このサイトのmainフォルダにあるmain.cをPlatform IOで作成した空プロジェクトのsrcフォルダに入れてとりあえずビルドしてみました。

すると、次のようなエラーコードが出力されました。

src\main.c:10:23: fatal error: lvgl/lvgl.h: No such file or directory

Platform IOのこのプロジェクトフォルダ内のlibフォルダに、githubのこのプロジェクトで使用されているコンポーネントファイルなどが置いてあったので、それをそのままコピーしてみたのですが、エラーが解消されません。

Visual Studio codeでmain.cファイルを見てみると、エラーが出ている10行目の

C

1#include "lvgl/lvgl.h"

この行では、下線の波線が出ていて、マウスを近づけると

#includeエラーが発生しました。includePathを更新して下さい。この翻訳単位(D:\test\ESP32Test\src\main.c)では、破線が無効になっています。 ソースファイルを開けません。”lvgl/lvgl.h”

このような表示が出てきて解消されません。

このlibフォルダに入れたlvgl.hファイルを読み込めるようにすることはできますでしょうか?
どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

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回答1

0

このサイトのmainフォルダにあるmain.cをPlatform IOで作成した空プロジェクトのsrcフォルダに入れてとりあえずビルドしてみました。

それは無茶だと思います。

githubの参照先をみたところ、esp-idf(espressifの開発環境)下でビルドするものであってArduino開発環境用ではなさそうですが、それは承知の上ですか?

投稿2020/09/09 23:08

thkana

総合スコア7610

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MaeharaKenji

2020/09/10 06:09

回答頂きありがとうございます。 esp-idfなどの開発環境設定に関するものは platformio.iniファイルに記述すると聞いたのですが、そのファイルを編集すればよいのでしょうか?
thkana

2020/09/10 12:36 編集

> 記述すると聞いた そうあなたに言った人に聞いてみて下さい。platformIoは一応入れてはあるけど使ってないので知りません。 まずは素直にgithubのサイトに書いてあるビルド手順に沿ってやってみたらどうですか?
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