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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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データ型の一種で、要素・メンバなど名前のある値や、型の列挙子によって構成されます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ScritableObjectを利用したシーンの移動ができない

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/09/08 13:41

編集2020/09/08 13:42

Unityを学んでいるものです。言語はC#です。
タイトルの通り。シーンの遷移に悩んでいます。
やった事
ScritableObjectを継承したクラスを作り
列挙型を使い、どのシーンへ遷移するのかをセットしています、空のゲームオブジェクトでシーン遷移時のプレイヤーの位置と角度を設定するゲームオブジェクトの作成し、2つのシーンに設置しました

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6[Serializable] 7[CreateAssetMenu(fileName = "SceneMovementData", menuName = "CreateSceneMovementData")] 8public class SceneMovementData : ScriptableObject 9{ 10 11 public enum SceneType { 12 StartGame, 13 FirstVillage, 14 FirstVillageToWorldMap 15 } 16 [SerializeField] 17 private SceneType sceneType; 18 19 public void OnEnable() { 20 sceneType = SceneType.StartGame; 21 } 22 23 public void SetSceneType(SceneType scene) { 24 sceneType = scene; 25 } 26 27 public SceneType GetSceneType() { 28 return sceneType; 29 } 30}

2つのシーンにプレイやを配置し、このスクリプトをアタッチしました↓

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneLoadingPosition : MonoBehaviour { 7 [SerializeField] 8 private SceneMovementData sceneMovementData = null; 9 10 void Start() { 11 12 // シーン遷移の種類に応じて初期位置のゲームオブジェクトの位置と角度に設定 13 if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.StartGame) { 14 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPosition").transform; 15 transform.position = initialPosition.position; 16 transform.rotation = initialPosition.rotation; 17 } else if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.FirstVillage) { 18 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPosition").transform; 19 transform.position = initialPosition.position; 20 transform.rotation = initialPosition.rotation; 21 } else if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.FirstVillageToWorldMap) { 22 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPositionFirstVillageToWorldMap").transform; 23 transform.position = initialPosition.position; 24 transform.rotation = initialPosition.rotation; 25 } 26 } 27}

そして、シーン遷移する範囲をBoxColliderのIsTriggerで2つのシーンに作成してこのスクリプトをアタッチしました↓

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class GoToOtherScene : MonoBehaviour 7{ 8 private LoadSceneManager sceneManager; 9 // どのシーンへ遷移するか 10 [SerializeField] 11 private SceneMovementData.SceneType scene = SceneMovementData.SceneType.FirstVillage; 12 // シーン遷移中かどうか 13 private bool isTransition; 14 15 private void Awake() { 16 sceneManager = FindObjectOfType<LoadSceneManager>(); 17 } 18 19 private void OnTriggerEnter(Collider col) { 20 // 次のシーンへ遷移途中でない時 21 if(col.tag == "Player" && !isTransition) { 22 isTransition = true; 23 sceneManager.GoToNextScene(scene); 24 } 25 } 26 // フェードをした後にシーン読み込み 27 IEnumerator FadeAndLoadScene(SceneMovementData.SceneType scene) { 28 /* 29 その他の処理 30 */ 31 isTransition = false; 32 } 33}

エラーは出てないのですが。コライダの中に入ると、フェードして、また最初のシーンが呼ばれます。bild Setting でシーンの設定もしました。
お力を貸し下さい。回答お願いします

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回答1

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ベストアンサー

以下のどちらかの可能性があります。

  • GoToOtherSceneをアタッチしたGameObjectでInspectorからsceneを変更していない。
  • LoadSceneManagerクラスはソースがないので可能性ですがGoToNextSceneメソッドに何かバグがある。

投稿2020/09/08 13:56

編集2020/09/08 14:09
shiena

総合スコア1827

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Um_kok

2020/09/09 00:23

GoToOtherSceneのゲームオブジェクトのInspectorからSceneを変更していませんでした。 初めて、ScritableObjectを使ったのでよく理解していませんでした。もうちょっと理解して使いこなせるようにならないとですね。回答ありがとうございました。
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