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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

1217閲覧

[Unity] VRゲーム内で、離れた部屋の音を聞くシステムを作りたい [Oculus]

HotWater

総合スコア2

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/07 07:31

編集2020/09/20 04:38

やりたいこと

VRゲームで、遠隔監視システムのようなものを作りたいです。
離れた部屋で動いている敵が出す音と映像をバーチャルマイクのようなもので拾い、プレイヤーの手元に置いたバーチャルタブレット端末で再生させたいと考えています。

試したこと、問題点

カメラ映像を手元で映すのはすぐに実装できましたが、音に関しては、そもそもAudioListenerがシーンに1つまでとのことで、出だしから躓いている状況です。
私自身Audio周りは詳しくなく、できる限り調べたのですが、見当がついておりません。

SpatialBlendを0にして、2Dオーディオとして音を聞かせるだけならできるのですが、VRゲームですので、「目の前から出ている感」が必要と思っています。できれば手元からの音と分かる形で実現したいです。

こんな事例がある、でもよいです。
ヒントになりそうなことなら何でも、お知恵をお借りすることは可能でしょうか。

###環境
Unity 2020.1.0f1 Personal
Oculus Integration Version 18.0.0
Oculus Questにて開発

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回答2

0

Oculus Integrationに入っているOculus Native Spatializerを使うと実現できると思います。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

このサンプルシーンをヘッドホンなどで聞くと効果が分かりやすいです。
Assets/Oculus/Spatializer/scenes/RedBallGreenBall.unity

この機能はCPU負荷が高くモバイル向けの指標があったのですがちょっと見つけられませんでした。

投稿2020/09/08 06:30

shiena

総合スコア1827

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0

ありがとうございました。
結局、「離れた部屋で動いている敵が出す音と映像を拾う」のではなく、そもそも「離れた部屋の音を手元で発生させる」ようにスクリプトを書きました。

これだと、ステージごとにオーディオまわりをいちいち修正する必要が出て煩雑になるうえ、別ゲームのステージを移植することも難しくなりますが、やりたいことである「バーチャルマイク」の実装が難しい&できたとしても処理が重くなりそう、という観点から断念します。

投稿2020/09/20 04:34

HotWater

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