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Vector3の配列の要素の変数に代入しようとしても上手くいきません。

Kiriyama

総合スコア3

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投稿2023/01/05 07:32

編集2023/01/05 07:38

最初ですが、以下のコードを見ていただきたいです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class sample : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject card1; 8 9 void Start() 10 { 11 card1 = GameObject.Find("card1"); 12 Transform card1_tr = card1.transform; 13 Vector3 card1_pos = card1_tr.position; 14 15 Vector3[] pos_array = {card1_pos}; 16 for(int i = 1; i <= 1; i ++) 17 { 18 pos_array[i - 1] = new Vector3(0, 0, 0); 19 } 20 Debug.Log(card1_pos); 21 Debug.Log(pos_array[0]); 22 card1_tr.position = card1_pos; 23 } 24}

のようなコードを書きました。オブジェクトはちゃんと取得できてます。
(※本来はcard1からcard10まであるのですが、簡単のためにcard1だけにしました。for文もiが1から1までの不格好な感じですが、気にしないでください。)

上記コードの結果、コンソールには
(10, 10, 0)
(0, 0, 0)
となりました。(10, 10, 0)はオブジェクトの初期座標です。

Vector3型の配列pos_array[]の要素に代入しようとしているのですが、なぜかできません。

ちなみに、(15~21行目付近を以下のように変える)

C#

1Vector3[] pos_array = {card1_pos}; 2pos_array[0] = new Vector3(0, 0, 0); 3Debug.Log(card1_pos); 4Debug.Log(pos_array[0]);

と、for文を使用しなくても、コンソールは同じ結果になりました。

また、

C#

1Vector3[] pos_array = {card1_pos}; 2card1_pos = new Vector3(0, 0, 0); 3Debug.Log(card1_pos); 4Debug.Log(pos_array[0]);

と直接代入すると、コンソールは
(0, 0, 0)
(0, 0, 0)
となり、私の欲する結果となりました。

配列の要素を変数にすると、その変数には代入できないのでしょうか?
(私の感覚的な表現になってしまいますが、配列の表面上には数字がセットされ、配列内部の要素には反映されていないようです)

もしあればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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最終的にどうしたいのかは知りませんが

C#

1 Vector3[] pos_array = {card1_pos}; // 1 2 for(int i = 1; i <= 1; i ++) 3 { 4 pos_array[i - 1] = new Vector3(0, 0, 0); // 2 5 }

1でpos_array[0]にcard1_posを入れる
2でpos_array[0]にcard1_posを捨ててnew Vector3(0, 0, 0)を入れる

card1_posが(10, 10, 0)で
pos_array[0]が(0, 0, 0)なのは当たり前なのでは?

投稿2023/01/05 07:45

YAmaGNZ

総合スコア10242

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Kiriyama

2023/01/05 07:51 編集

なるほど...! Unity歴が浅いため配列について正しい理解をしていませんでした。   解決したわけではありませんが、なぜ上手くいかないかが判明したためBAとさせていただきます。 また考えてよくわからないときには、そのとき改めて質問させていただきます。
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