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<string型>.transform.positionを行うにはどうすれば良いでしょうか。

KS-_-SK

総合スコア39

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投稿2020/09/06 00:47

編集2020/09/06 00:48

お世話になっております。

実現させたいこと

<Object型>.transform.positionでオブジェクト位置の指定はできるのですが、
<String型>.transform.positionでオブジェクト位置の指定は可能でしょうか。
もし可能でしたら、方法をご教示いただきたいと存じます。

該当のプログラム

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class AIMove : MonoBehaviour 7{ 8 int run; 9 string sss; 10 NavMeshAgent AI; 11 public GameObject target1, target2, target3, target4, target5, target6, target7, target8, target9, target10, target11; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 [System.Obsolete] 15 void Start() 16 { 17 run = Random.RandomRange(1, 12); 18 sss = $"target{run}"; 19 20 21 AI = gameObject.GetComponent<NavMeshAgent>(); 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 Time.timeScale = 5.0f; 28 29 30 AI.destination = sss.transform.position; 31 } 32 33 [System.Obsolete] 34 private void OnTriggerEnter(Collider other) 35 { 36 if(other.tag == "Obstacle") 37 { 38 run = Random.RandomRange(1, 12); 39 } 40 } 41} 42

エラー箇所:sss.transform.position
エラー:

CS1061: 'string' に 'transform' の定義が含まれておらず、型 'string' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'transform' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください。


流れとしましては、ゲーム実行時にAI機能のついたオブジェクトが1〜11のランダム値を取得し、
target「取得した番号」
に向かって走る、と言う内容です。

###その他
・UnityEditor上での問題は、特にありません。
・MacOSを使用しております。

以上となります。
よろしくお願いいたします。

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y_waiwai

2020/09/06 01:15

なにを実現するためにそれをしたいんでしょうか
KS-_-SK

2020/09/06 01:18

ありがとうございます。 if(run == 1){ .......target1.transform.position; } ............... ............. のように、1つ1つ処理を書くよりは、まとめて書きたかったため、質問させていただきました。 もし、不可能なようでしたら、上記のように1つ1つ処理を書くことも考えてはいます。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

<String型>.transform.positionでオブジェクト位置の指定は可能でしょうか。

上記のような記載はできません。
※GameObjectでないとTransformコンポーネントを持っていないため(参考リンク:Transform


target1〜target11のGameObjectを配列に格納して、その配列のインデックス値をランダムに取得する
という方法ではダメでしょうか?

あらかじめtarget1〜target11のGameObjectが存在しているなら、ランダムに各GameObjectのPositionが取得出来る様になるかと思います。
もし、実現したい内容と違うようでしたら、こちらの方法はスルーして頂いて大丈夫です。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RandamSample : MonoBehaviour 6{ 7 // target1〜target11までを配列に格納 8 // (インスペクターからあらかじめGameObjectを設定しておくなどする) 9 public GameObject[] gameObjects = new GameObject[11]; 10 11 void Start() 12 { 13 // 配列のインデックスをランダムに取得(インデックスなので、0〜11で指定) 14 int i = Random.Range(0, 11); 15 16 // 上記で取得したインデックスから、対象のGameObject取得 17 GameObject obj = gameObjects[i]; 18 19 // GameObjectのPosition取得 20 Debug.Log("position : " + obj.transform.position); 21 } 22} 23

投稿2020/09/06 02:15

編集2020/09/06 07:02
tsuki01

総合スコア1751

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KS-_-SK

2020/09/06 06:57 編集

ありがとうございます。 まさに、実行したかったことと同じです。 配列といった方法は考えていませんでした。 勉強になりました! ご回答、誠にありがとうございます。
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