お世話になっております。
実現させたいこと
<Object型>.transform.positionでオブジェクト位置の指定はできるのですが、
<String型>.transform.positionでオブジェクト位置の指定は可能でしょうか。
もし可能でしたら、方法をご教示いただきたいと存じます。
該当のプログラム
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class AIMove : MonoBehaviour 7{ 8 int run; 9 string sss; 10 NavMeshAgent AI; 11 public GameObject target1, target2, target3, target4, target5, target6, target7, target8, target9, target10, target11; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 [System.Obsolete] 15 void Start() 16 { 17 run = Random.RandomRange(1, 12); 18 sss = $"target{run}"; 19 20 21 AI = gameObject.GetComponent<NavMeshAgent>(); 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 Time.timeScale = 5.0f; 28 29 30 AI.destination = sss.transform.position; 31 } 32 33 [System.Obsolete] 34 private void OnTriggerEnter(Collider other) 35 { 36 if(other.tag == "Obstacle") 37 { 38 run = Random.RandomRange(1, 12); 39 } 40 } 41} 42
エラー箇所:sss.transform.position
エラー:
CS1061: 'string' に 'transform' の定義が含まれておらず、型 'string' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'transform' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください。
流れとしましては、ゲーム実行時にAI機能のついたオブジェクトが1〜11のランダム値を取得し、
target「取得した番号」
に向かって走る、と言う内容です。
###その他
・UnityEditor上での問題は、特にありません。
・MacOSを使用しております。
以上となります。
よろしくお願いいたします。
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