質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

1回答

1006閲覧

SwiftでHTTP処理を行い、ESP32のLEDオンオフをiOSで操作したいです。

Rrrriiuu

総合スコア1

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/05 15:17

前提・実現したいこと

iOSアプリケーションをSwiftで作成し、そのアプリからESP32のLEDオンオフを行いたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Arduino,Swift共にビルドして実行した後、iOS画面上でオンオフをタッチしてもLEDのオンオフができません。
Arduinoのみで実行し、Wifiを使ってウェブサーバーを立ち上げる方法だとうまくいくのですが、Swiftを使うとうまくいきません。そこを解決したいです。

該当のソースコード

Arduino

1//webserverを立ち上げてLEDのオンオフ制御 2#include <WiFi.h> 3 4const char* ssid = "******"; 5const char* password = "******"; 6 7WiFiServer server(80); 8 9void setup() 10{ 11 delay(1000); 12 Serial.begin(115200); 13 pinMode(13, OUTPUT); 14 15 delay(10); 16 17 Serial.println(); 18 Serial.println(); 19 Serial.print("Connecting to "); 20 Serial.println(ssid); 21 22 WiFi.begin(ssid, password); 23 24 while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) { 25 delay(500); 26 Serial.print("."); 27 } 28 29 Serial.println(""); 30 Serial.println("WiFi connected"); 31 Serial.println("IP address: "); 32 Serial.println(WiFi.localIP()); 33 34 server.begin(); 35 36} 37 38void loop(){ 39 WiFiClient client = server.available(); 40 41 if (client) { 42 Serial.println("new client"); 43 String currentLine = ""; 44 while (client.connected()) { 45 if (client.available()) { 46 char c = client.read(); 47 Serial.write(c); 48 if (c == '\n') { 49 if (currentLine.length() == 0) { 50 client.println("HTTP/1.1 200 OK"); 51 client.println("Content-type:text/html"); 52 client.println(); 53 54 client.println(); 55 break; 56 } else { 57 currentLine = ""; 58 } 59 } else if (c != '\r') { 60 currentLine += c; 61 } 62 63 if (currentLine.endsWith("GET /?0=ON")) { 64 digitalWrite(13, HIGH); 65 } 66 if (currentLine.endsWith("GET /?1=OFF")) { 67 digitalWrite(13, LOW); 68 } 69 } 70 } 71 72 client.stop(); 73 Serial.println("client disonnected"); 74 } 75} 76

Swift

1//ViewController.swift 2 3import UIKit 4import WebKit 5 6class ViewController: UIViewController { 7 8 @IBOutlet weak var web: WKWebView! 9 10 // @IBOutlet weak var web: WKWebView! 11 12 override func viewDidLoad() { 13 super.viewDidLoad() 14 // Do any additional setup after loading the view. 15 } 16 17 @IBAction func on(_ sender: Any) { 18 let url = URL(string: "http://*******/?0=ON")! 19 var request = URLRequest(url: url) 20 request.httpMethod = "POST" 21 let connection = NSURLConnection(request: request, delegate:nil, startImmediately: true) 22 } 23 @IBAction func off(_ sender: Any) { 24 let url = URL(string: "http://********/?1=OFF")! 25 var request = URLRequest(url: url) 26 request.httpMethod = "POST" 27 let connection = NSURLConnection(request: request, delegate:nil, startImmediately: true) 28 } 29 30}

試したこと

Arduinoでのコードのみをビルドし、webserverを立ち上げるとLEDが点滅する。
Swiftでwebserverを立ち上げようとすると点滅しない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

http://(アドレス)/?0=ONでLEDオン
http://
(アドレス)/?1=OFFでオフ
Swiftが使いこなせていないのでそちらの問題だと思うのですが…。SwiftのコードはViewController.swiftしか書き換えていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2020/09/05 23:03

Swift知らないので回答は出来ませんが。 Serial.write(c); で通信をモニターしているようですが、ここにはどのように表示されていますか? Swiftでない(Webブラウザ?)ときと、Swiftのプログラムのときと、どんな違いがありますか? >Swiftでwebserverを立ち上げようとする ESP32がWebServerとして動作しているので、その言い方はなんだかちょっと引っかかります。Swiftアプリから接続する...とかでは? SwiftとESP32のクロスオーバーなので、情報量多め/切り分け明確にしておかないと回答できる人が限られてしまいそう。まぁどちらかというと質問者さんの見立て通りSwift側の問題っぽいですが。
thyda.eiqau

2020/09/06 02:45

NSURLConnectionって久しぶりに見たな…… - 動かそうとしている端末のiOSのバージョンはいくつですか? - thkanaさんの指摘にもありますが、WebServerはあくまでもArduino上で起動する(起動し続ける)必要があり、Swiftからは起動状態のWebServerに対してHTTP通信を行うという設計だと思いますが、そこの理解はあっていますか? - Arduino側で提示されているコードではGETで通信が来ることを期待していそうに見えますが、iOS側ではPOSTで投げようとしているように見えます。ここの設計はあっていますか?
guest

回答1

0

質問の中で解決していると思いますが

arduino は、GETで判断しています。
if (currentLine.endsWith("GET /?1=OFF")) {

Swiftは、POSTです。
request.httpMethod = "POST"

どちらかを修正してください。

投稿2020/09/15 01:58

herobo

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問