前提・実現したいこと
アナログスティックでのメインカメラの移動・ズーム。
左のスティック?で移動して、A/B/X/Yボタンでズームイン・アウトしたいです。
アナログスティックでUnity内のカメラを動かしたいのですが、
どうスクリプトを書いて良いかわからず、Unity初心者でC#も勉強中のど素人でして、、、
いろんなサイトからコピペしてたりするので、文章の構成が多分めちゃくちゃなんだと思うのですが、
どこをどう直したらいいのかわからず、エラーが出続けていてくじけそうです、、、。
ご教授頂けますと幸いです。
発生している問題・エラーメッセージ
Assets/Script.cs(69,45): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(69,21): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(69,20): error CS1003: Syntax error, ',' expected
Assets/Script.cs(65,45): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(65,21): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(65,20): error CS1003: Syntax error, ',' expected
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Script: MonoBehaviour
{
void Start() { } float sight_x = 0; float sight_y = 0; void controller() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); float z = Input.GetAxis("Vertical"); float angleH = Input.GetAxis("Horizontal2") * 5.0f; float angleV = Input.GetAxis("Vertical2") * 5.0f; if (sight_x >= 360) { sight_x = sight_x - 360; } else if (sight_x < 0){ sight_x = 360 - sight_x; } sight_x = sight_x + angleH; if (sight_y > 80) { if (angleV < 0) { sight_y = sight_y + angleV; } } else if (sight_y < -90) { if (angleV > 0) { sight_y = sight_y + angleV; } } else { sight_y = sight_y + angleV; } float dx = Mathf.Sin(sight_x * Mathf.Deg2Rad) * z + Mathf.Sin((sight_x + 90f) * Mathf.Deg2Rad) * x; float dz = Mathf.Cos(sight_x * Mathf.Deg2Rad) * z + Mathf.Cos((sight_x + 90f) * Mathf.Deg2Rad) * x; transform.Translate(dx, 0, dz, 0.0F); transform.localRotation = Quaternion.Euler(sight_y, sight_x, 0); //Debug.Log("sight_x:sight_y \n" + sight_x + " : " + sight_y); Debug.Log("dx:dz \n" + dx + " : " + dz); if(Input.GetAxis(("joystick button16"))) { Main Camera.orthographicSize = Main Camera.orthographicSize - 1.0f; //ズームイン。 } else if(Input.GetAxis(("joystick button17"))) { Main Camera.orthographicSize = Main Camera.orthographicSize + 1.0f; //ズームアウト。 } } void Update() { controller(); }
}
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